Custombattle.jpg

シングルプレイ>カスタムバトルで行える、自由戦闘。

様々な地形を選べる。更に時刻・天気・季節・城や町の設定など多岐にわたり設定可能。

ただし川ステージに城は設定できないなどの制限も多い。

(ユーザーの領地の定義可能/不可で表現される)

兵種に関しては、「時期」で「全て」を選べば勢力の全ての兵種が使える。

ただし、傭兵は一切使う事が出来ない。

チームを2つから4つまで分けて対戦可能、その際一つのチームには複数勢力を入れる事が出来る。

ただし複数勢力を一つのチームに入れても、操作できる勢力は一つのみ。

フランスとスコットランドで組んで、パイクでイングランド騎兵を迎撃しつつフランス騎兵で攻撃…なんてのは出来ない。

同盟CPUが上手く動いてくれることを祈ろう。

ちなみに地形の配置だが、若い番号のチームが真北に配置され、他は時計回りに配置される。

布陣位置を変えたいならチーム番号を動かせばよい、布陣可能エリアは各チーム均等に与えられる。

地形に関してはほぼ中世の全て、新世界やアラビアまで網羅している。

自分で歴史上のバトルを再現してみるのも楽しいだろう。

クイックバトル

「カスタムバトル」のいっこ下にある項目。これをクリックすると本当に即座にバトルが始まる。

基本的にプレイヤー対CPU、1対1のバトルで、10000フロリン程度で勝手に編成される。

地形や城の有無、天候、時間帯等は完全ランダム。

戦力だけは均等に配分されるので、まぁ一方的な戦いになることはない。

(たまに理不尽な配分をされるが、そこはプレイヤーの腕次第)

「北欧の木の城郭に籠るティムール戦象部隊を攻めるアステカの大軍」なんていうカオスな情景もたまに見ることが出来る。

使用可能ステージ

アルスフ

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

arusf.png

歴史上のバトル「アルスフの戦い」とは違い、海岸沿いの戦いではない。

荒涼とした荒れ地での戦いで、殆ど平坦。

自然には恵まれず、潜伏可能な場所も全くない。

ちなみにアルスフとはアクレとかその辺りの地名。

峡谷

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

canyon.jpg

MAPの中心から東西南北に十字を刻むように峡谷が存在する。

北東・北西・南東・南西が台地になり、それぞれ高所の有利を取れる。

ほぼ点対象形であり、布陣での有利不利はあまりない。

峡谷部分は多くが侵入不可能の崖であり、上り下りが困難。

死の街道

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

deathtrack.jpg

どの辺りが「死」なのか良くわからないが、とりあえず街道を挟んで対峙する事になる。

殆ど平坦な地形で、南東に農家小屋と少しの畑、西に林がある。

エーデルワイス

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

edelweis.png

雄大な自然の中で戦闘ができる。

エーデルワイスは「セイヨウウスユキソウ」というアルプスにしか咲かない花。

舞台もエーデルワイスが咲き乱れるアルプスの山の中での戦いになる。

北から南へ下る傾斜と、潜伏可能な森が一部あるのが特徴。

ちなみに歌のエーデルワイスは20世紀のミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」で使われているもの。

小学校の頃リコーダーや歌唱で馴染みがあった人もいるのでは。

草の平原

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

grassy plain.png

もっとも良く使われるであろうカスタムバトル戦場。

全く起伏の無い草原が広がり、移動力を存分に発揮する事が出来る。

その為、騎兵に大幅な有利が付く。

天候の指定が出来ない為、良く濃霧での戦いになる…

ちなみに領地の定義が可能な「大平原」があるが、こちらは結構起伏がある。

通行不能な崖や、伏兵可能な森はないが…

草の平原も領地の定義を可能にしてほしかった物である。

ハッティン

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

hattin.png

ハッティンの戦い(1187、サラディンvsエルサレム王国)で有名な戦場。

アルスフと似たような荒れ地で、幾本かの街道が交差する。

MAP端は、街道が出て行く場所以外は小高い丘になっており弓兵は有利を得ることが出来る。

当然ながら潜伏可能な場所はない、また布陣位置での有利差はあまりない。

ル・ヴィラージュ

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

le village.png

農村が舞台。

北西側には斜面に造られた農村の居住区画や、切り立った崖の上の修道院がある。

北側布陣軍はここを防衛拠点にするのも良いだろう。

北東側はまばらな林の点在する斜面。

南側から攻める軍はどのような方法を取るにしろ、斜面を登らなければならない。

パヴィア

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

pavia.png

歴史上のバトル「パヴィアの戦い」のステージの使い回し。

ただし対峙位置が少し異なり、ミラベロ邸とその目前の林を挟んで布陣することになる。

騎兵防御を考えるなら林に突っ込んで戦おう、弓矢の被害も減らせる。

砲陣地も残っているが、据え付けられている杭は飾り(侵入不可エリア)なのであまり役には…

因みにパヴィアはイタリア半島付け根付近にある都市の名前。

山岳要塞

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

Redoubt.png

北側は崖の上の城砦周辺に陣取る事になる。

登攀不可の部分もあり、特科や弓兵の独壇場となる。

この城砦に攻め込むには、傾斜のきつい正面を駆けのぼるか、比較的緩やかな北東側から回り込むか。

どちらにせよ南側からの攻撃側は大幅な不利を強いられるだろう。

さそりの天国

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

Scorpions paradise.png

別にさそりが出てきて毒を喰らわせて来る訳ではない。

石をどけたらその下から出てきそうな風情のステージでは有るが…

因みにサソリは聖地付近や礫砂漠などの、乾燥して暑く、石が多いところに生息する。

意外と無害なのが多いが、大なり小なり毒は持っている。サソリは狭いところに潜むので、履く前に靴を裏返そう。

もの凄い荒れ地で、全体的に見ると平坦だが地形に凸凹が多い。

中央部は比較的凹凸が少ないが、MAP端には盛り土でもしたかと思う程急激に盛り上がった場所が点在する。

布陣位置によって地形の有利不利はないが、この盛り土を利用出来ればパイクの頭越しに射撃、等出来るかもしれない。

タンネンベルグ

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

tannenberg.png

歴史上のバトル「タンネンベルグの戦い」に酷似したステージ。

平坦な地形に森が多い、潜伏し放題。

街道が幾つか走っており、そこは開けた場所になる。

敵に騎兵が多い場合は森に逃げ込んで有利を得よう。

特に布陣位置で有利不利の差はない。

因みにタンネンベルグはドイツ語でステンヴァルクと呼ばれる村の名前。シュテッチンの南西にある。

田園地帯

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

township.jpg

畑を挟んで対峙する、農民たちが涙する戦場。

畑は侵入可能だが、小屋が沢山あるので突撃の勢いが大幅に殺されてしまう。

その周囲には林が広がり、更に平原が取り囲む。修道院や貴族の別荘の様なものもある。

概して平坦な地形。布陣の有利不利はほとんどない。

冬の戦い

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

winter war.jpg

ステージ名とは異なり、雪が降ってない。10回くらいやったけど1回も雪が積もっていなかった…

どうも特定の国(スコットランドとかロシアとか)を使用しないと雪は降らないっぽい。

かなり起伏の多い丘陵地帯であり、高所低所の有利不利が発生しやすい。

特に北側には、北西にちょうど南側を向いた斜面があり、プレイヤーは(何も設定を変えなければ)大幅有利。

頭越しの火縄銃攻撃に最適な地形…

スコットランドの峡谷

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義可能

scotish glen.jpg

ただの「峡谷」ステージとはまた違った趣。

MAPの東・南西・南・南東が傾斜になっており、真正面からぶつかり合う分には台地の上で戦う事になるので有利不利はない。

しかし、南側は配置可能エリアが大幅に小さくなるのでその分の不利は有る。

西の方にちょっとだけ林がある。ここに兵を埋伏する戦法もありか。

スペインの平原

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義可能

spanish plain.jpg

西に林がある以外は、ほぼまっ平らの草原地帯。

天候の設定なども出来る為、草の平原の代替としても使える。

配置の有利不利はほとんど発生せず、頭越しの投射が有利になるような起伏もない。

騎兵が生きる地形。

トスカーナ

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Tuscany.png

トスカーナはフィレンツェの近くにある乾燥した地帯である。

その通り、アルスフやハッティンに似た荒れ地。

木々はなく、南から北に欠けて下る斜面になっている。

特に南東には切り立った崖が出現しており、ここを利用するMAP端戦法を取ると南側は非常に有利。

シュヴァルツヴァルト

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Black forest.png

神聖ローマ領ベルン近くの森。

名前ほど森が多くない、むしろ少ない。

7割くらいが平原…

真の森地帯を楽しみたいなら「ハイランド」または「メキシコの渓谷」を選ぼう。

こちらは本当に森/熱帯林しかない。重くなるのはご愛敬。

スイスの高地

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

swiss alp.jpg

西から東へかけて急な傾斜が続く。

北側も南側も、下り坂と直交する形で対峙する為、有利不利はない…が、南側には崖を使って

狭溢地点で守りに入れる場所がある。

モロッコ

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Morocco.png

モロッコは現在国名でも存在するが、取り敢えずアフリカ大陸北東部、マラケシュの辺りと考えれば大凡間違いない。

乾燥した地帯で、起伏は無く潜伏可能な場所もない、布陣の有利不利もほとんどなし。

おそらく乾燥に強いナツメなどが生えている。

サハラ砂漠

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

sahara desert.jpg

完全な砂沙漠、多少の高低差があるが布陣の有利不利は殆ど無い。

むしろ兵種によって疲労速度や攻守ボーナス・ペナルティが違うので、そこで差が出るだろう…

大草原

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

the sea of glass.jpg

草の平原と同じような地形を想像するだろうが、結構起伏が多い。

南側は完全な坂道だったり…平原と言うよりは丘陵地帯に近い。

南側布陣の軍は、前に出なければ坂道を目の前にする事になるのでちょびっと不利。

レバノン

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Lebanon.png

聖地付近、アクレやガザがある辺り。

荒涼とした地形で起伏・遮蔽物共に少ない。

アイフェル山脈

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Eifel mountains.png

ドイツの山脈、山脈と言う程険しくはない。

一番高いところでも1000m行かなかったりする。

m2twではランスのちょっと東の険しくなっている所。

カルパティア

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Carpathia.png

黒海の西部一帯、ブランをぐるっと囲む。

三日月の様な形の1200km位の長さを持つ山脈。

最高標高は2500m位、結構険しい。

アンダルシア

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Andalusia.png

イベリア半島西南、コルドバやグラナダがあるあたり。アラビア語ではアル=アンダルスとも。

8世紀頃のトゥール・ポワティエの戦いや、14世紀のグラナダの戦いで有名。

椰子の浜辺

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

palm beach.jpg

浜辺…と思いきや、残念ながらほぼ全てが砂沙漠。MAP端、しかも完全にエリア外に砂浜は有る…

サハラ砂漠と実質殆ど同じMAP。布陣の有利不利もない。

マヤの密林

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

mayan jungle.jpg

密林地帯、ほぼ全てが熱帯林であり潜伏し放題。

ただし凄く重いので気を付けよう…貧弱PCは設定を落とさなければ確実にフレーム落ち。

東から西にかけて登り坂、北と南で布陣の有利不利はあまりない。

メキシコの渓谷

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

valley of mexico.jpg

渓谷とかどうでもよく、とにかくひたすら密林が広がるステージ。マヤの密林よりひどい。

こちらは南東から北西に掛けて登り坂で、北西にちょっとだけ開けた場所がある。

そこ以外では全くの手探りの戦いになる…処理も重いので大変。

ハイランド

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

highland.jpg

スコットランド高地…では有るが、意外と起伏が少ない。

森が非常に多く、木々の密度はそんなでもないがしっかり隠れられる。

シュヴァルツヴァルトよりよっぽど森林ステージらしい感じ。

傾斜がちょっとだけあり、北側が高くなる。

アンダルシア

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Andalusia.png

イベリア半島南西部の平原。

平原と言っても多少起伏はあり実質丘陵地帯に近い。大草原に似た感じ。

森は無く、北東側が高くなっている。

ロンバルディア

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義が可能。

Lombardy.png

イタリア半島の付け根、ポー川の流域付近。

肥沃な土地で、緑豊か。

セーヌ川・ヨルダン川・ポー川

カスタムバトルステージの一つ、領地の定義不可。

River seinne.jpg River jordan.jpg River Po.png

それぞれ川を挟んで対峙、ポー川は立派な橋がかかっている。

他の二つは腰まで水に浸かりながら渡河することになる。

セーヌ川は川の両サイドがやや勾配がきつくなっており、待ちかまえる弓兵の射程が伸びるので待ち有利。


添付ファイル: fileRiver jordan.jpg 505件 [詳細] fileRiver seinne.jpg 545件 [詳細] fileCustombattle.jpg 568件 [詳細] fileCarpathia.png 206件 [詳細] fileswiss alp.jpg 172件 [詳細] filecanyon.jpg 184件 [詳細] filearusf.png 194件 [詳細] filedeathtrack.jpg 188件 [詳細] filehattin.png 420件 [詳細] fileedelweis.png 563件 [詳細] filele village.png 194件 [詳細] filepavia.png 492件 [詳細] fileRedoubt.png 200件 [詳細] filetannenberg.png 503件 [詳細] fileScorpions paradise.png 176件 [詳細] filetownship.jpg 168件 [詳細] filewinter war.jpg 174件 [詳細] filespanish plain.jpg 179件 [詳細] filescotish glen.jpg 169件 [詳細] fileTuscany.png 198件 [詳細] fileBlack forest.png 193件 [詳細] fileMorocco.png 200件 [詳細] filesahara desert.jpg 170件 [詳細] filethe sea of glass.jpg 185件 [詳細] fileLebanon.png 183件 [詳細] fileEifel mountains.png 168件 [詳細] fileAndalusia.png 522件 [詳細] filepalm beach.jpg 164件 [詳細] filemayan jungle.jpg 177件 [詳細] filevalley of mexico.jpg 180件 [詳細] filehighland.jpg 154件 [詳細] fileLombardy.png 172件 [詳細] filegrassy plain.png 176件 [詳細] fileRiver Po.png 536件 [詳細]

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Last-modified: 2013-07-29 (月) 23:43:46 (2273d)