timurids.png

特殊なファイル操作でプレイ可能になる、アジアからの来襲者。

14世紀の半ば、MAPの東端から大軍を率いて高能力の将軍達がヨーロッパを支配しようとやってくる。

ストラゴーイフユーライク…アイウィルテイク ユアランズ、アンドウィミン!

map_mongols.jpg

ここではプレイ時のティムールの紹介でなく、他勢力から見た場合のティムールについて説明する。

基本的な兵種構成はモンゴル+象兵、ただし弓歩兵・弓騎兵・槍騎兵のバリエーションが一部異なる所がある。

トルコから兵種の流用がなされている、だが基本的にはモンゴルの旗印が変わっただけと考えれば早いだろう。

高指揮高畏怖能力の将軍たちも健在、正にグランドキャンペーンでのラスボス的存在となる。

対ティムール戦術

基本的にはモンゴル相手と同じ戦法でOKなのだが、将軍によっては象兵・騎象砲兵を連れていたりする。

この2兵種への対策が不可欠、そしてこれらを何とかしても能力のカンストした畏怖将軍と弓騎兵の大軍がいるのだが…

象にダメージを与えるには

象のHPはいずれも6、そして守備パラメータは鎧13回避3盾0。

近接交戦において騎兵に-4の攻守ペナルティ、また全兵種に恐怖効果を与え士気を下げてくる。

上記の通りの鎧守備が高いパラメータ、AP攻撃が有効となる。AP効果付きで殴れば象の守備は16から9.5に激減し、これは

将軍の護衛兵が騎馬クロスボウ射手になったのと同様の守備変化となる。

AP効果のある投槍やメイスやハルバード、ビル、クロスボウ、ロングボウ、片手斧に両手斧何でもいいから持ってこよう。

AP効果で減る象の鎧守備6.5を、これらの武器攻撃力に上乗せすると計算が容易になる。

因みに上記の武器の中で投槍は唯一、象に対する攻撃力ボーナス+6を得られる。これはデカい。

AP効果も投槍は漏れなくついている為、相当のダメージを与えられるだろう。勿論元の攻撃力は高ければ高い方が良い為

アルマガバールやアフガン投槍兵、カタロニア兵士などの強力な投槍兵を用意するのが良いだろう。

象に最も有効となる攻撃手段は特科である。バリスタから大砲まで、全て象に一撃死を見舞う。

ただし火矢連射器やオルガン砲などの小粒弾だと、一撃死は与えられない。ダメージは通るが…

射程距離も合わせて考えると最適なのはサーペンタイン砲だろうか、とにかく近寄られるまでに何発撃ち込めるかが問題となる。

象の攻撃を防ぐ

結論から言うと、象の進軍を止めるには殺すか暴走させるかしか無い。

または川や崖、建物などの侵入不可地形を利用するしかない。

杭やパイクは何も無いかのように素通りする為意味を成さない。ぶ厚い重装歩兵の壁も掻き分けて進んで行く。

ただ、壁を作るなら歩兵より騎兵の方が幾分か体重が重いため、押し留める力があるようだ。

この為やはり橋や渡渉地点などでの防衛が有効となる。騎象砲兵は超長射程から攻撃してくるので対岸から撃ちまくられるが。

そう言う場合は農民などの砲撃されても良い部隊を矢面に出し、残りは散開隊形を取って薄く横に広がっておこう。

崖の上に陣取ったり、戦術MAPに現れた建物を遮蔽物にしたり、わざと拠点に誘い込んだりなど工夫をすれば象の動きを制限したり

射線を遮ることも出来るだろう。

象を暴走させる

火系の攻撃を象に対して行うと、攻城兵器が燃えるのと同じように象もパニックを起こして暴走することがあるようだ。

すぐに暴走が始まることがあれば、なかなか暴走しない場合もある。

暴走のし易さはとにかくどれだけ火を当てたかに依る様で、将軍の指揮能力とかは関係ない様だ。

なので、暴走狙いの場合はとにかく火矢を連射すべし。

農民弓兵でも民兵射手でも良い、とにかく火矢を放てる事が暴走を引き起こす条件となる。

火矢連射器や特科火弾によるHP削り・一撃死なども暴走を誘発する、象を攻撃する時は火を使うように特殊能力をONにしておこう。

因みに暴走が始まった象は戦闘が終わるまでは正常状態に復帰しない。勝敗においては敗走兵と同じ扱いになり、無理に殺さずとも勝利出来る。

また暴走象に乗った銃手・砲兵は射撃能力を無くす。ただし象が突っ込んでくると被害を受ける…これは敵味方ともに同じ事だが。

暴走象は完全ランダムにMAP内を疾走し続けるがそのままMAP外に消え去る事はない。端に到達すると向きを変えて暴走を続ける。

またCPUは特殊能力「暴れる象を始末」を使わない。

とりあえず暴走に成功すれば、その象部隊は全滅させたのと同じだろう。敗走兵扱いなので戦闘後は生き残り、正常に戻ってまた参戦してくるが。

後の憂いを絶つのなら、矢などで安全な場所から追撃して、出来る限り数を減らしておくべきだろう。

雇用可能な兵種

都市系

※上位の建物を建てることで、下位の建物で雇える兵種の雇用速度(訓練待機リストに追加できる兵が増える数)が増加します。


-
大きな町
市民兵
小都市
投槍民兵
大都市
サバダール民兵
巨大都市
-
高等建築
-
先進建築
-
夜警詰所
市民兵
哨兵詰所
投槍民兵
市衛兵舎
サバダール民兵
民兵演習場
ハルバード民兵
民兵舎
射撃手
--
-バリスタ工場
バリスタ
カタパルト工場
カタパルト
攻城兵器工場
トレバシェット
---
--大砲鍛治
射石砲
大砲工房
大射石砲
大砲鋳造場
鋳造砲
--
-
ダウ船
造船所
-
大造船所
-
海軍大造船所
-
--
--石工ギルド
投槍民兵
上級石工ギルド
ハルバード民兵
石工ギルド本部
-
--
--競馬場
トルクメン人
スルタンの競馬場
モンゴル重装弓兵
---

城系

モットと柵
農民・トルコ弓騎兵
木の城郭
トルクメン人

モンゴル重装弓兵
城塞
モンゴル重装槍兵・下馬重装弓兵・アフガン投槍兵・農民弓兵
大城砦
ハーン護衛兵
高等建築
-
先進建築
-
招集所
農民
守備隊兵舎
アフガン投槍兵
演習場
-
兵舎
ナファトゥン
---
-厩舎
トルコ弓騎兵
アミールの厩舎
トルクメン人
シャイフの厩舎
モンゴル重装弓兵
スルタンの厩舎
象兵・モンゴル重装槍兵
カリフの厩舎
騎象砲兵・ハーン護衛兵
-
-弓師
農民弓兵
射撃訓練場
トルコ弓兵
----
--バリスタ工場
バリスタ
カタパルト工場
カタパルト
攻城兵器工場
トレバシェット
--
--大砲鍛治
射石砲
大砲工房
大射石砲
大砲鋳造場
鋳造砲
--
-
ダウ船
造船所
-
大造船所
-
海軍大造船所
-
--

ユニーク建築

  • 競馬場/スルタンの競馬場(小都市/大都市)

    どちらも1200と安く、人口増加率と治安に僅かにボーナス。そして競馬の開催頻度を増やすことにより、資金は消費するが治安を更に良化する事が出来る。

    また、をトルクメン人/モンゴル重装弓兵をここから雇用する事が出来るが、民兵では無い為無料維持は出来ない(モンゴル重装弓兵はもともと維持費0だが)。

    イスラム系将軍がここに駐留すると「優れた騎手〜(騎兵への指揮・行軍能力・権威に+)」が育つ。

    また、全勢力でこの建物がある拠点でスパイ・暗殺者を雇用すると確実に「黒き雄馬(移動力+)」が付く。
  • ビマリスタン/大ビマリスタン(大都市/巨大都市)

    高いが人口増加率と治安に大きなボーナス、そして欠けた兵の再訓練による補充費用を少し節約できる。

    待機時に医師や医者などの兵士負傷復帰・子供を授かる機会を増加させる従者が付く他、「健康な男〜(HP+)」の特性が育つ。~]

ユニット紹介

トルコ弓兵

turkish_archers.png

ティムール支配の拠点に射撃練習場(城)以上があると出てくる兵種。維持費100。

モンゴル弓兵-モンゴル歩兵-下馬重装弓兵のモンゴル弓歩兵編成と異なり、ティムールは

トルコ弓兵-下馬重装弓兵-サバダール民兵の編成になっている。

トルコのそれと全く同じ性能で、カラーリングがティムール風(赤/黒)になっているトルコ弓兵だが、最下位ながら性能はモンゴル弓兵より高い。

弓の射程・威力は同じ160m・攻撃力7だが、近接が大幅に向上しており攻守6/10、農民程しか近接能力の無いモンゴル弓兵よりかなりマシ。

それでも士気が低い為、脆弱と言えば脆弱。将軍のフォロー効果でかなり粘るが…

サバダール民兵

sabadar_militia.png

ティムールの占拠拠点が大都市以上、または市衛兵舎(小都市)があればででくる最上位の弓歩兵。維持費無料。

モンゴル最上位の下馬重装弓兵より少しだけ守備が硬い、その他は同じ。

長射程、高い士気、かなりの守備、そして近接ではAP効果のある戦棍を振るう、精鋭並の実力を持つ弓歩兵。

モンゴル・ティムール以外の全勢力を含めても最上位に位置する性能だが、恐怖の騎兵軍団との混成ではやや霞むか…

一応、その位の強力な能力を持っていることは覚えておこう。まぁ重騎兵に踏みつぶされる運命だろうが。

アフガン投槍兵

afghan_javelinmen.png

ティムール支配の拠点が城塞以上、または守備隊兵舎(木の城郭)があれば出る精鋭の投槍歩兵。維持費125。

モンゴルにはいないタイプの投槍歩兵と言う兵種であるが、その能力は侮れない。攻守13/14と言う性能であり、投槍も10+APと言うすごい痛い。

士気も高い…因みにイスラム勢力はこの兵種を傭兵として雇用出来る。

性能は強力なのだが、サバダール民兵と同じくやはり象軍団や重装騎兵の影に隠れがち。

だがジャベリンによる近接攻撃は騎兵に対して攻撃力ボーナスがあることを覚えておこう。

騎兵突撃を見舞っても、その後の近接乱戦が長引くと騎兵は予想外の被害を受けるだろう。

トルコ弓騎兵

turkish_horse_archers.png

ティムールの支配拠点が城系であれば出てくる弓騎兵、維持費150。

モンゴルの弓騎兵が白黒の2種類なのに対し、ティムールの弓騎兵は3種類にバリエーションが増えている。

軽装高機動のモンゴル弓兵が、このトルコ弓騎兵と上位のトルクメン人に置き換わっている。

実力はトルコで雇用出来る同名の兵種と全く同じ。色がティムール色になるだけで性能が増してそうだがそんなことは無い。

ただ、指揮能力カンスト将軍の支援効果を受けると士気が強力にフォローされ、精鋭並に粘るようになる…攻守は変わらないが。

攻守6/3、矢の威力も6と最下位クラスだが快速機動なのはやはり厄介。対応に苦慮する兵種だろう。

トルクメン人

turkomans.png

ティムール支配の拠点が木の城郭以上、または競馬場(小都市)があると出る中位の弓騎兵。維持費150。

やはりトルコのそれと同じスペック、高レベル将軍の影響がなければただの脚の速いウザい弓騎兵。

ただし象兵などの対応に必死な最中にちょっかいを掛けられると憤死しそうになるのはお約束。

近接攻守は7/8、弓の威力は6とトルコ弓騎兵と同じく最低ランク。少し強化されただけ…と言うのが正しいか。

因みにこれらの2兵種より白色のモンゴル弓兵の方が実は強かったりする…

象兵

elephants.png

ティムール支配の拠点にスルタンの厩舎(伯爵厩舎相当・大城砦)があると出てきてしまう悪魔の兵種。維持費無料。

象兵の輿には操手1名の他に、火縄銃を持った銃手が2名乗る。火縄銃の威力は16・射程120m。特に並の火縄銃歩兵と比べて変わるわけでは無いが…

移動しながらぶっ放す為、竜騎兵と同じ働きをする。しかもHPが6なのでなかなか数が減らない。

ここで言うHPは「象のHP」であり、これを削り切ると象は死亡、乗っている2名の兵も即死する。

ただ、象を倒すのは象自体の攻守10/16と突撃値9と言う鬼能力で簡単には行かない…エレファントチャージは全ての兵種をなぎ倒して行く。

直接攻撃は操手に絶対届かない、操手を直接狙うなら矢などの手段が必要になるが…

そうそう都合良く当たったりはしない、やはり撃退するまでに多くの犠牲を払うのは避けられないだろう。

アホみたいに高い耐久力を持った構成人数30人の、突撃も鬼強い重竜騎兵…と言い換えられるか。

騎象砲兵

elephant_artillery.png

ティムール支配の拠点にカリフの厩舎(王の厩舎相当・高等建築)があると出てきてしまう最悪の兵種。維持費無料。

近接やHPは下位の象兵と同じ、だが得物が違う。

射程が350mのサーペンタイン砲を装備。15発斉射されるサーペンタイン砲は脅威…これを上回る射程の特科は

大射石砲・鋳造砲・サーペンタイン砲・カルバリン砲・バジリスク砲・巨大射石砲の6種類のみ。

それ以外の兵種はすべてアウトレンジから攻撃される、弾もバウンドする為死傷者が多く出る…

サーペンタインゆえ建物に対する攻撃力はさほど無い。一発の弾の威力が10。

だが騎象砲兵はこの弾を一頭辺り20発も持っている。ダメージ10×15頭×20発で、一部隊辺りの蓄積ダメージは3000、頑張れば巨大都市の壁も破れてしまいそうになる…

無論全弾命中すればの数値なのだが、侮れない。また騎象砲兵は1部隊とは限らない。拠点の強襲能力も十分に有することを念頭に入れておこう。

壁は硬いが、門はどれほど壁を強化しようと脆い箇所である。ここを狙われると騎象砲兵でも簡単に突破出来るだろう。


添付ファイル: fileturkomans.png 157件 [詳細] fileturkish_horse_archers.png 154件 [詳細] fileturkish_archers.png 162件 [詳細] filetimurids.png 149件 [詳細] filemap_mongols.jpg 156件 [詳細] fileelephants.png 152件 [詳細] fileelephant_artillery.png 145件 [詳細] fileafghan_javelinmen.png 158件 [詳細] filesabadar_militia.png 161件 [詳細]

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Last-modified: 2013-08-29 (木) 07:39:49 (2242d)