将軍に従者の付く(物品を手に入れる)条件と、それらの効果を記載したページです。

条件が間違っていたり、翻訳をミスっていたら修正お願いします(一般の方でも可能)。

  • 「待機」状態は、基本的に「移動力を100%残した状態」を指す。この場合、移動して拠点に入ったターンは待機ターンにカウントされない。
  • ○○ターン以上〜の条件がある場合は、規定のターンを経過した後は毎ターン確率テストが行われる模様。
  • 雇用時○○以上の建物が~の場合は、LVの高い建物でも基本的に条件は満たせる。

    (たとえば「市場」ならその上のレベルの「催事場」や「大市場」でもOK)
  • 複数の条件が有る場合は、基本的にそれぞれ独立して特性値増減のテストを受ける。
  • 「権威」「忠誠」はそれぞれ勢力の指導者とそれ以外の将軍にしか表示されないが、一応隠しパラメータとして管理はされている模様。
  • 従者は8人/個以上は付かない模様。
  • スパイ/暗殺の指令~が条件の従者は、仕様上勢力の指導者のみにしかつかない。

(翻訳元)

http://totalwar.honga.net/traits.php?v=m2tw&f=england

http://totalwar.honga.net/retinue.php?v=m2tw&f=england


目次

従者

★はD&Dで譲渡可能、寿命?なにそれ。

従者名効果条件
刀剣持ち将軍のHP+1,個人の安全+1戦闘に勝利し,将軍の敵殺害数が6人以上だと10%の確率。
槍持ち騎兵への指揮+1ジョウスト場以上がある拠点で指揮4以上の将軍が待機すると10%の確率。
盾持ち士気-1、将軍のHP+2将軍の残りHP20%以上で、将軍の敵殺害数が5人以上で勝利すると15%の確率。
歴戦の戦士歩兵への指揮+1、個人の安全+1将軍の残りHP50%以上で、将軍の敵殺害数が6人以上で勝利すると50%の確率。
良き師指揮+1成人時、父親の威厳が2以上だと15%の確率。
弓の名人指揮+1弓射撃場以上のある拠点で待機すると5%、上級射撃場の建設完了に立ち会うと33%の確率。
悪名高い暴れん坊士気+1、指揮+1畏怖が1以上の将軍がオッズ0.5〜1.5の戦闘時、直接戦闘に参加し勝利すると15%の確率。
高潔なる騎士騎士道+2、指揮+1ジハードの目標拠点陥落で100%、またオッズが1.2以下の戦闘を仕掛けられた際将軍にBattleDread?/StrategyDread?特性が無く、直接戦闘に参加し勝利すると25%の確率。
恐ろしき騎士畏怖+2、指揮+1オッズが1.2以下の戦闘を仕掛けた際将軍にBattleChivalry?/StrategyChivarly?特性が無く、直接戦闘に参加し敵全軍の66%以上を殺害し勝利すると25%の確率。
(各修道院)騎士騎士道+1、指揮+1十字軍参加時、オッズ0.5〜1.5の戦闘で勝利すると50%、また十字軍の拠点陥落で100%の確率。
軍事技師攻城時の指揮+2、攻城装備の建造ポイント+50市衛兵舎以上または演習場以上またはカタパルト工場以上がある拠点で待機すると、5%の確率(城なら8%)。
攻城兵器技師攻城時の指揮+1、攻城装備の建造ポイント+60カタパルト工場以上がある拠点で待機すると3%、攻城兵器工場の建設完了に立ち会うと33%の確率。
弾薬管理官特科部隊及び銃兵への指揮+1軍事学校以上がある拠点で待機すると10%の確率。
馬屋の長騎兵への指揮+1王の厩舎がある拠点で騎兵を雇用/再訓練すると20%の確率。
★錬金術師将軍のHP+2、銃砲部隊への指揮+1錬金術工房の建設完了に立ち会うと33%、または錬金術工房以上の建物がある拠点で待機すると5%の確率。
信頼できる伝令指揮+1戦闘時、将軍部隊が直接戦闘に参加せず大勝利以上だと10%の確率。
才覚ある道化個人の安全+1、全貿易収入+5%城以上の建設完了時、統治者の指揮が5以上だと33%の確率。
医者子供を授かる機会の増加 、兵士の負傷からの回復の確率増加将軍の指揮が4以上あり、待機時拠点に錬金術学校以上があれば3%、ビマリスタンが以上があれば15%の確率。
医師子供を授かる機会の増加 、兵士の負傷からの回復の確率増加50人以上を殺害して勝利すると、勢力に大学があれば10%、ビマリスタン以上があれば30%の確率。
訓練教官移動距離+25%、部隊の訓練費用の割引10%指揮4以上の将軍が歩兵を雇用/再訓練すると3%の確率。
傭兵隊長部隊の訓練費の割引10%、略奪金の増加10%傭兵を雇うと10%の確率。
★個人教師信心+1、全貿易収入の増加+5%成人時、Ignorance特性が1以下なら33%の確率。
伝記作家権威+1指揮が5以上の状態で拠点で3ターン以上待機すると、5%の確率。
★学術顧問全貿易収入と税収に+5%城内図書館以上または大学の建設完了に立ち会うと33%の確率。
発明家全貿易収入の増加+5%、農場生産+1、鉱業収入+20%錬金術工房以上の建物がある拠点でIgnorance特性が無い将軍が待機すると、3%の確率。
司書信心+1城内図書館以上の建物がある拠点で待機すると、5%の確率。
判事治安+2、不穏+1拠点に公会堂以上があり、統治者が畏怖系で且つJust特性が無い場合、暴動が発生すると20%の確率。
厳しい判事人気-1市庁舎以上のある拠点で畏怖系の将軍が待機すると、10%の確率。
お触れ役威厳+1大城塞建設時、統治者の指揮が4以上だと33%の確率。
音楽家士気+1、人気+2劇場以上のある拠点で待機すると、10%の確率。
役者人気+1劇場以上のある拠点で待機すると、5%の確率。
★吟遊詩人士気+1、人気+1酒場以上のある拠点で待機すると、5%の確率。
奇術師士気+1、人気+1Superstitious特性のある将軍が催事場以上または錬金術工房以上がある拠点で待機すると15%の確率。
僧侶信心+1神学者ギルド(中東勢力除く)以上がある拠点で待機すると3%の確率。
異教の呪術師信心-2Superstitious特性が無い将軍が自国の宗教90%未満で異端信仰10%以上の地域に居ると5%の確率。
占星術師士気+2戦闘に勝利、または引き分けで3%の確率。
金数え全貿易収入+5%、税収+10%国庫50000以上で催事場以上のある拠点で待機すると、8%の確率。
農業監督農業生産+1、建築費の割引1%、鉱業収入+1%共同作業以上の農地のある拠点で待機すると、10%の確率。
税金徴収官人気-1、税収+10%Badtaxman特性がある将軍が、何かの建設完了に立ち会うと8%の確率。
芸術家人気+1、不穏-1、賄賂の費用-10%芸術家のアトリエの建設完了に立ち会うと33%、芸術家のアトリエ以上の有る拠点で待機すると5%の確率。
主計官移動距離+15%、略奪金の増加+5%陸軍兵舎以上のある拠点で指揮4以上の将軍が待機すると20%の確率。
★出納官全貿易収入+5%、税収+5%大市場がある拠点で待機すると10%の確率。
熟練の石工建築費の割引10%上級石工ギルド以上の建設完了に立ち会うと、33%の確率。
建築士建設費の割引10%、法令-2何らかの建設完了に立ち会うと3%の確率。
熟練の鍛冶屋部隊の訓練費の割引10%鎧職人以上または剣鍛治ギルド以上の建設完了に立ち会うと20%、鎧職人以上がある拠点で待機すると2%の確率。
道化士気+1城以上の建設完了時、統治者の指揮が4以下だと15%の確率。
★護衛役人気-1、個人の安全+2HighPersonalSecurity?特性が無い将軍が暗殺から逃れると、50%の確率。
毒見役個人の安全+1Paranoia特性がある将軍が暗殺から逃れると、20%の確率。
凄腕の暗殺者個人の安全+1、工作員の雇用費の割引20%暗殺の指令を出した時5%、上級暗殺者ギルド以上の建設に立ち会った時33%の確率。
密偵頭指揮+1、公共の安全+1、工作員の雇用費の割引20%スパイの指令を出した時3%、盗賊ギルド以上の建設に立ち会った時20%の確率。
人民の監視者全貿易収入の増加+15%、中東及びビザンティンのみ騎士道が4以下の将軍が何らかの建築完了に立ち会うと20%の確率。
宦官権威+1、個人の安全+1、中東勢力勢力のみ総督の公邸の建設完了に立ち会うと100%、城塞以上の建設完了に立ち会うと75%の確率。
おせっかいな母親権威-1、個人の安全+1結婚時、Girls特性があると50%の確率。
愛人畏怖+1、信心-1、士気-1、子供を授かる機会の減少騎士道が2以下、妻の魅力が5以下の将軍が馬車留め付き酒場以上のある拠点で待機すると、5%の確率。
異国の愛人畏怖+1、信心-1、士気-2、人気-1、子供を授かる機会の減少騎士道が2以下でLoyal特性が無い将軍が、敵地に4ターン以上いると5%の確率。
異国の愛男畏怖+1、信心-1、士気-3、人気-1、子供を授かる機会の減少Arse特性が2以上ある既婚の将軍はターン経過時5%の確率。
番犬個人の安全+2城以上の拠点で5ターン以上待機すると、8%の確率。
★黒き雄馬移動距離の増加+15%騎士道が4以下の将軍が王の厩舎がある拠点で待機すると、4%の確率。
★信頼できる駿馬移動距離+5%、騎兵への指揮+1GoodCavalryGeneral?特性を持つ将軍が伯爵厩舎以上がある拠点で待機すると15%の確率。
上質の鎧将軍のHP+4鎧職人以上の建設完了に立ち会うと75%、または鎧職人のある拠点に指揮4以上の将軍が待機すると15%(城なら30%)の確率。
派手な鎧権威+1、将軍のHP-2指揮3以下の将軍が勢力の指導者になり、3ターン以上何もせずに経過すると75%の確率。
Brilliant scribe権威+1、全貿易収入の増加+10%錬金術工房以上または公会堂以上の建物がある拠点で待機すると、10%の確率。
Mother-in-law権威-1、士気-1結婚時、GamblingまたはDrink特性があると50%の確率。
Interpid explorer移動力+15%、視界の増加+1探検家ギルド以上がある拠点で待機すると、5%の確率。
keen scout奇襲時の指揮+1、視界の増加+2敵地で奇襲成功され、勝利した場合8%の確率。
Tortur畏怖+3、権威+1、公共の安全+2、不穏+1、法令+3拠点陥落時、畏怖が2以上の将軍が虐殺を行うと、8%の確率。

おおよそ翻訳完了。

明らかに間違っていそうなもの(イスラムでテンプル騎士とか)もあるが、そこは各個人で補完して下さい。

一応、異端審問官(スイス傭兵)や魔女(魔法のほうき、レメゲトン)、異端者(偽の聖遺物、暗黒の弟子、純粋な騎士、熱狂的な信者)にも従者が付くらしい…

聖遺物リスト

特定の拠点を陥とした時に10%・十字軍の目標であった場合は30%の確率で発見可能(信心4以上が必要)。

このため、十字軍の拠点攻めはなるべく多くの将軍を参加させる様にすると発見の確率が高まる。

また、手に入らなかった場合でもわざと治安を下げて反乱都市化させれば何度でもチャレンジ可能。

聖遺物を持つ将軍を戦場にて殺害すると10%の確率で奪える(信心4以上が必要)。

聖遺物を持つ父親が寿命で死亡した時、息子には60%の確率で受け継がれる(信心3以上が必要)。

聖遺物は全て委譲可能、また同じ種類の物は同時に二つ存在しない。

聖遺物を集中させればかなりの信心のベースアップが可能。

カトリック・東方正教とイスラム教で聖遺物は異なる。共通の物もある。

聖遺物名効果取得可能拠点カトリック/東方正教イスラム
ベロニカのヴェール信心+1エルサレム
ソロモンの印環畏怖+1、信心+1エルサレム
イバラの冠信心+2、指揮+1エルサレム・パリ
聖なるカリス信心+1エルサレム
コンスタンティヌスの馬勒(ばろく)信心+1、安全+1、生命力+1コンスタンティノープル
聖なる槍信心+1、指揮+2アンティオキア・コンスタンティノープル
聖骸布 (せいがいふ)信心+1、安全+1、防衛時の指揮+1コンスタンティノープル
聖櫃(せいひつ)畏怖+2、指揮+1カイロ
聖杯信心+2、生命力+5、兵士の負傷からの回復率増アレッポ
聖なる包皮信心+1、子供を授かる機会の増加ボルドー・ハンブルグ
手描きで無いイエスの顔信心+1、公衆衛生+1エデッサ
ロンバルディの鉄王冠信心+1、安全+1、生命力+1ミラノ
真なる十字架の欠片信心+2、指揮+1トリポリ
黒き石の破片信心+3イコニウム
ムハンマドの髭信心+1アクレ
聖なるマント信心+2アンティオキア
聖クルアーン信心+2モスル
カーバ神殿の鍵信心+1エデッサ
カーバ神殿の錠前信心+1アダナ
ムハンマドの足跡信心+1ダマスカス
ムハンマドの墓の土信心+1ガザ
ムハンマドの旗信心+1、指揮+1二カイア
ムハンマドの剣信心+1、指揮+2バグダッド
ムハンマドの歯信心+1アレッポ

ユニーク従者リスト

特定ターン内、また勢力でのみ付く。

マイナス特性の多い地雷従者もいるので注意。

意外と勢力縛りが緩い、しかし全て譲渡不可。

勢力ユニーク従者名効果取得条件ターン
カトリック隠者ペテロ治安+2、人口増加率+2十字軍に参加すると25%の確率。5~50
フランスピエール・アベラール信心+1、人気+1、不穏+1ターン毎に5%の確率。(野外不可)14〜31
神聖ローマヒルデガルド・フォン・ビンゲン信心+2、権威+1、人気+3教会以上の建設完了に立ち会うと33%の確率。20〜50
テンプル騎士団設立可能な勢力ジェラール・ド・リドフォール指揮+2、権威+1、攻撃時の指揮+2十字軍に参加すると100%の確率。30~52
テンプル騎士団設立可能な勢力ロジャー・ド・ムーリン指揮+2、権威+1十字軍に参加すると100%の確率。45~60
南欧アッシジのフランチェスコ信心+2、法令-2、不穏+2十字軍に参加、または教会以上の建設完了に立ち会うと100%の確率。60~73
シモン・ド・モンフォール騎士道+2、指揮+2、忠誠-1、人気+1王の権威が4以下でオッズ1.0以下で勝利すると50%の確率。60~100
南欧パドヴァの聖アントニウス信心+2、法令-2、不穏+2修道院以上の建設完了に立ち会うと75%の確率。69〜76
神聖ローマアルベルトゥス・マグヌス信心+2教会以上または錬金術工房以上がある拠点に滞在するとターン毎に10%の確率。70〜100
ロジャー・ベーコン攻撃時指揮+1、火器部隊への指揮+1大砲工房の建設完了立会すると66%の確率。77~107
デンマークニルス・エベッセン騎士道+2、指揮+2、士気+2オッズ1.0以下の戦闘に勝利すると100%の確率。100~130
神聖ローママイスター・エックハルト信心+2、権威+1大学のある拠点で待機すると33%の確率。100〜124
中東勢力以外マルコ・ポーロ貿易収入+10%、行軍能力+15%、探検家ギルド建設済みで首都からの距離が60以上で5%の確率。102~122
スコットランドウィリアム・ウォレス騎士道+1、指揮+1、権威+1、士気+3、イングランドと戦う時の指揮+3オッズが1.0以下でイングランドとの戦闘で勝利すると100%の確率。106~118
フランスベルトラン・デュ・ゲクラン指揮+2、士気+2、イングランドと戦う時の指揮+2、スペイン・ポルトガルと戦う時の指揮+1。オッズ0.7未満の戦闘で将軍も交戦し、勝利すると100%の確率130〜150
ヴェネチア・ミラノ・シチリアフランチェスコ・ペトラルカ信心+2、人気+2、法令-1錬金術学校以上の建設完了に立ち会うと100%の確率。130〜150
イングランドジョン・ウィクリフ信心+2文化的な特性があると10%/ターンの確率。132~152
イスラム教勢力イブン・ハルドゥーン信心+2、権威+2、錬金術工房またはビマリスタンの建設で100%の確率。135〜160
イングランドジョフリー・チョーサー治安+1、建築費-10%大学を建設すると100%の確率143~160
イングランド・スコットランド・フランス・デンマークアーノルド・フォン・ウィンケルリード指揮+2、生命力+4、攻撃時の指揮+2オッズ1.0以下の戦闘で将軍部隊が3人以上殺すと100%の確率。148~165
ポーランドジャン・ジシュカ指揮+2、権威+1、防衛時の指揮+2、攻城装備の建造ポイント+50オッズが1.0以下で勝利すると100%の確率。150~172
ハンガリーヴラド・ツェペシュ畏怖+3、イスラム教徒と戦う時の指揮+3虐殺を行うと100%の確率。160~205
ヴェネチア・ミラノ・シチリアドナテロ治安+2、人口増加率-3芸術家のアトリエを建設すると100%。162~193
フランスジャンヌ・ダルク信心+2、指揮+1、士気+2、イングランドと戦う時の指揮+2指揮4以上の将軍がオッズ1.0未満でイングランドに勝利すると100%の確率。170〜180
神聖ローマ・ポーランドヨハネス・グーテンベルク人口増加率+2、治安・貿易収入+10%印刷所を建築すると100%の確率。187~210
神聖ローマ・ポーランドアルドゥス・マヌティウス人口増加率+2、治安・貿易収入+10%印刷所を建築すると100%の確率。201~218
北欧・南欧ニコロ・マキャベリ指揮+1、治安-2、権威+1、人口増加率-1畏怖系の将軍を大学のある拠点に滞留させると25%/ターンの確率。204~224
フランスバヤールの騎士指揮+2、騎士道+2、信心+2、視界の増加+2オッズ1.0未満の戦闘で将軍も交戦し、勝利すると100%の確率。205〜225
ヴァスコ・ダ・ガマ行軍距離+15%、貿易収入+10%探検家ギルド建設済みで首都からの距離40以上でターン終了時33%の確率。205~225
アメリゴ・ヴェスプッチ視野の拡大+1、貿易収入+10%、行軍能力+15%探検家ギルドを建設すると100%の確率。208~225
ヴェネチア・ミラノ・シチリアミケランジェロ治安+2、人口増加率-3芸術家のアトリエを建設すると100%。209~242
ヴェネチア・ミラノ・シチリアラファエロ治安+2、人口増加率-3芸術家のアトリエを建設すると100%。210~220
パラケルスス生命力+4、兵士の負傷からの回復率増信心5以下の将軍が戦闘で5人以上殺し50%以上HPを削られると25%の確率。210~225
北欧勢力ヨハン・ファウスト畏怖+2、信心+2、生命力+4、子供を授かる機会の増加大聖堂がなく錬金術工房がある拠点で待機すると100%の確率。210~230
マルティン・ルター信心+2、治安+2信心4以下で修道院のある都市に留まると15%の確率。210~233
シチリアアンティオキアのジョージ信心+1、治安+2、指揮+2

北欧…イングランド(英)・フランス(仏)・神聖ローマ(羅)・デンマーク(丁)・スコットランド(蘇)

南欧…スペイン(西)、ポルトガル(葡)・ヴェネチア(威)・ミラノ(米)・シチリア(里)・教皇庁(教)

東欧…ポーランド(波)・ハンガリー(洪)

他、ビザンティン(拜)、ロシア(露)、エジプト(埃)、トルコ(土)、ムーア(摩)、モンゴル(蒙)、ティムール(帖)


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-08-09 (水) 11:58:50 (801d)