工作員の特性効果及び特性値増減条件、従者効果及び従者が付く条件について記載したページです。


(翻訳元)

http://totalwar.honga.net/traits.php?v=m2tw&f=england

http://totalwar.honga.net/retinue.php?v=m2tw&f=england


目次

商人

総括すると、上級商人ギルド以上の他、錬金術工房や公会堂が発達している拠点での雇用が有利。

大聖堂以上がある拠点ではマイナスが付く。

雇用時の能力に市場の規模は関係ない。

遠くに遣る事でプラス/マイナス特性両方付くが、確率的にはプラス特性が先に付きやすい。

敵対商人の買収を成功させる事により能力は上がる、難易度は関係ないので弱い商人をどんどん狙おう。

特性値増加条件

  • 他国の商人を買収すると、GoodMerchant?特性値が100%の確率で+1。
  • 他国の商人を買収すると、MerchantEnemies?特性値が25%の確率で+1。
  • 買収に失敗すると、33%の確率でBadMerchant?特性値+1。
  • 独占状態の維持ターン毎にMonopolist特性値+1。(Monopolist:資本家)
    • 独占状態とは、地域に「2つ以上ある」特産物(ティンブクトゥの金、象牙やノッティンガムの羊など)に自国商人のみが配置されている状態を指す。そのすべてに自国商人を配置する必要はないが(他国の商人が配置されていなければ良い)、ダブリンの銀山のように、一か所しか特産物が無い地域では独占とはみなされない。
  • 雇用時に100%の確率でNaturalMerchantSkill?特性値が+1、更に50%の確率で+1、更に33の確率で+1。
  • 雇用拠点に公会堂が有れば、33%の確率でLegalDealer?特性値が+1、更に市庁舎以上があれば33%の確率で+1。(LegalDealer?:法の知識のある者)
  • 雇用拠点に上級商人ギルド以上が有れば、100%の確率でMerchantGuidTrained?特性値が+1。
  • 勢力に商人ギルド本部があれば、100%の確率でMerchantGuiledMember?特性値が+1。
  • 雇用時に大聖堂以上の教会/モスクがあり、自国宗教が80%以上の場合、50%の確率でReligiousMerchant?特性値が+1、更に33%の確率で+1。(Religious:信心深い)
  • 雇用時に拠点に公会堂すらないと50%の確率でShadyDealer?特性値が+1、さらに33%の確率で+1。(Shady:胡散臭い)
  • 首都からの距離が60マス以上で特産物を扱っている時に、毎ターン3%の確率でServesSelfMerchant?特性値が+1。(ServesSelf?:金に汚い)
  • 首都からの距離が40マス以上で特産物を扱っている時に、毎ターン20%の確率でWorldlyMerchant?特性値が+1。(Worldly:国際常識のある)
  • 暗殺を受けた時に、50%の確率でSecurityMerchant?特性値が+1。
  • 買収攻勢を受けた時に、50%の確率でSecureMerchant?特性値が+1。

特性一覧と閾値・その効果

NaturalMerchantSkill?(天性の商人)

	1	Good with Money/金銭の才のある男
		商才+1 
	2	Natural Born Merchant/生まれながらの商人
		商才+2 
	3	Mercantile Genius/天才商人
		商才+3 

GoodMerchant?(商売上手

相反する特性値 BadMerchant?

	1	Bean Counter/会計の才のある男
		商才+1 
	2	Bold Bartere/物々交換の男
		商才+2 
	4	Commercial Conqueror/商の征服者
		商才+3 
	8	Robber Baron/悪徳資本家
		商才+4 

BadMerchant?(商売下手)

相反する特性値 GoodMerchant?

	1	Daft Dealer/間の抜けた商人
		商才-1 
	3	Easy Target/簡単な標的
		商才-2 
	6	Open Purse/口の緩んだ財布
		商才-3 

ExoticTastes?(贅沢する商人)(未実装?)

	1	Slight Indulgence/ささやかな喜び
		商才-1 
	3	Decadent/頽廃した男
		商才-2 
	6	Gaudy/けばけばしい男
		商才-2 
		個人の安全-1 

Monopolist(独占主義者)

	5	Capitalist/資本家
		商才+1 
	10	Market Controller/市場を操作する男
		商才+2 
	20	Monopolist/独占主義者
		商才+3、個人の安全-1

MerchantEnemies?(商売敵を持つ商人)

	1	A Few Enemies/敵を持つ男
		個人の安全-1 
	3	Several Enemies/多くの敵を持つ男
		個人の安全-2 
	6	A Marked Man/目をつけられている男
		個人の安全-4 

ShadyDealer?(胡散臭い商人)

相反する特性値 ReligiousMerchant?,

	1	Slightly Crooked/少しだけ捻じ曲った男
		商才-1 
	3	Shady Dealer/胡散臭い商人
		商才-2 

LegalDealer?(法の扱いに慣れた男)

相反する特性値 ShadyDealer?

	1	Legal Nouse/法の知識のある男
		商才+1 
	2	Legal Expert/法の専門家
		商才+2 

SecureMerchant?(財産を保護する商人)

	1	Secure Assets/安全な財産
		商才+1 
	3	Protected Assets/保護された財産
		商才+2 

SecurityMerchant?(自分を保護する商人)

	1	Hires Guards/警備員を雇う男
		個人の安全+1 
	3	Employs Security/安全を確保する男
		商才-1、個人の安全+2

ServesSelfMerchant?(私腹を肥やす商人)

	1	Loyal to Coin/金に忠実な男
		商才-1 
	3	Self Serving/私腹を肥やす男
		商才-2 

ReligiousMerchant?(信仰を優先しがちな商人)

相反する特性値 ShadyDealer?

	1	Quite Religious/とても信心深い男
		商才-1 
	3	Dogmatically Religious/教条的に信心深い男
		商才-2 

WorldlyMerchant?(異国の知識がある商人)

	1	Knowledge of Customs/習慣を良く知る男
		商才+1 
	3	Graceful Traveller/上品な旅行者
		商才+2 

MerchantsGuildMember?(商人ギルドのメンバー)

	1	Merchant's Guild Apprentice/商人ギルドの見習い
		商才+1 

MerchantsGuildTrained?(商人ギルドの訓練を受けた商人)

	1	Financial Training/財務の訓練を受けた男
		商才+1

従者

  • 雇用時に公会堂以上があると、「細工済みの算盤」を5%の確率で入手。(商才+1)
  • 雇用時に錬金術工房以上があると、「偽造職人」が15%の確率で付く。(商才+1)
  • 雇用時に錬金術学校以上があると、「会計士」が50%の確率で付く。(商才+1)
  • 商隊停留所以上のある拠点で待機/雇用すると「商隊の先導役」が50%の確率で付く。(移動力+25%、視野の増加+1)

スパイ

総括すると、雇用時有利に働く建物は盗賊ギルド・市場・印刷所・厩舎・競馬場・大造船所。

野外で待機することで視界増加の可能性、必要が無ければ動かさない。

娼館以上の建物がある拠点で待機することで従者が付く可能性がある。

スパイは任務に失敗すると確実に死亡なので、マイナス特性は実質未実装状態か。

技能を上げたいなら、ひたすら低難易度の任務を成功させ続けよう。

特性値増加の条件

  • 雇用時に100%の確率でNaturalSpySkill?特性値が+1、更に33%の確率で+1、更に20%の確率で+1。
  • 雇用時に20%の確率でGoodConspirator?特性値が+1。(Conspirator:策謀家)
  • 雇用時に盗賊ギルド以上があれば、100%の確率でThievesGuildTrained?特性値が+1。
  • 雇用時に勢力に上級盗賊ギルド以上が有れば、100%の確率でThievesGuildMember?特性値が+1、盗賊ギルド本部があればさらに+1。
  • スパイ任務に成功すると、100%の確率でGoodSpy?特性値が+1。特性値2以降は75%の確率で+1。
  • スパイ任務に失敗すると、35%の確率でBadSpy?特性値が+1。
  • 拠点外で一切動かさないで待機すると5%の確率でScout特性値が+1。(Scout:斥候)

特性一覧と閾値・その効果

NaturalSpySkill?(天性のスパイ)

	1	Quietly Observant/静かに見守る男
		狡猾+1 
	2	Spying Talent/スパイの才能がある男
		狡猾+2 
	3	Natural Spy/天性のスパイ
		狡猾+3

GoodSpy?(熟達したスパイ)

相反する特性値 BadSpy?

	1	Inconspicuous/目立たない男
		工作員の能力+1、視界(敵を発見する範囲の増加)+1 
	2	Adept Agent/熟練の諜報員
		工作員の能力+2、視界(敵を発見する範囲の増加)+2 
	4	Spy/スパイ
		工作員の能力+3、視界(敵を発見する範囲の増加)+3 
	8	Adept Spy/スパイの達人
		工作員の能力+4、視界(敵を発見する範囲の増加)+4 
	16	Master Spy/スパイの達人
		工作員の能力+5、視界(敵を発見する範囲の増加)+5

BadSpy?(間抜けなスパイ)

相反する特性値 GoodSpy?

	2	Conspicuou/目立つ男
		工作員の能力-1 
	4	Poor Spy/未熟なスパイ
		工作員の能力-2 
	6	Devoid of Subtlety/巧妙さに欠ける男
		工作員の能力-3 

GoodConspirator?(計画を練る男)

相反する特性値 BadConspirator?

	2	Plotter/陰謀家
		工作員の能力+1 
	4	Schemer/策士
		工作員の能力+2 
	8	Grand Conspirator/偉大な陰謀家
		工作員の能力+3 

BadConspirator?(馬鹿げた計画を建てる男)

相反する特性値 GoodConspirator?

	2	Poor Plotter/未熟な陰謀家
		工作員の能力-1 
	4	Silly Schemes/ばかげた企みを持つ男
		工作員の能力-2 
	8	Lost the Plot/陰謀を知らぬ男
		工作員の能力-3 

Scout(偵察者)

	2	Adopts Scouting/偵察者を雇う男
		視界(敵を発見する範囲の増加)+1
	4	Adept Scout/優れた偵察兵
		視界(敵を発見する範囲の増加)+2
	8	Reconnaissance Expert/偵察の専門家
		視界(敵を発見する範囲の増加)+3

ThievesGuildMember?(盗賊ギルドのメンバー)

	1	Thieves' Guild Apprentice/盗賊ギルドの見習い
		工作員の能力+1 
	2	Thieves' Guild Journeyman/盗賊ギルドの熟練者
		工作員の能力+2 

ThievesGuildTrained?(盗賊ギルドの訓練を受けたスパイ)

	1	Trained in Espionage/スパイの訓練をしてきた男
		工作員の能力+1

従者

  • 雇用時に厩舎以上または競馬場以上の建物があると、100%の確率で「黒き雄馬」を入手。(移動力+25%)
  • 雇用時に市場以上の建物があると、12%の確率で「すり」が付く。(視界の増加+1、工作員の技能+1)
  • 雇用時に印刷所以上があると33%の確率で、または拠点が反乱軍に奪われると15%の確率で「偽造書類」を入手。(工作員の技能+1)
  • 雇用時に大造船所以上があると20%の確率で「遠眼鏡」を入手。(視界の増加+2)
  • 雇用時に市場以上の建物があると、5%の確率で「飼いならされた猿」を入手。(工作員の技能+1、北欧・南欧以外)
  • 娼館以上の建物がある拠点で待機すると、5%の確率で「魅惑的な吟遊詩人」が付く。(個人安全+1、工作員の技能+1)
  • 娼館以上の建物がある拠点で待機すると、5%の確率で「踊り手」が付く。(工作員の技能+2)

暗殺者

総括すると、雇用時に有利に働く建物は暗殺者ギルド・馬車留め付き酒場・大砲鍛冶・競馬場・厩舎。

首都からの距離20マス以内・55マス以上・自国領内での暗殺成功でもそれぞれ従者が付く。

暗殺技能と破壊工作技能は同じパラメータ扱いになる(暗殺技能を上げても破壊工作成功率は高まる)。

暗殺・破壊は難易度に関わらず特性増加は一緒。暇ならその辺りの指揮官無し部隊を暗殺しよう。

特性値増加の条件

  • 雇用時に100%の確率でNaturalAssassinSkill?特性値が+1、更に33%の確率で+1、更に33%の確率で+1。
  • 雇用時に暗殺者ギルドがあれば(イスラム国家では勢力に暗殺者ギルドが有ればよい)、100%の確率でAssassinGuildTrained?特性値が+1。
  • 勢力に上級暗殺者ギルド以上が有れば、100%の確率でAssassin(Hashashins)GuildMember?特性値が+1、暗殺者ギルド本部があればさらに+1。
  • 暗殺任務に成功すると、100%の確率でGoodAssassin?特性値が+1。
  • 暗殺任務に失敗すると、50%の確率でBadAssassin?特性値が+1。
  • 破壊工作任務に成功すると、20%の確率でGoodConspirator?特性値が+1。
  • 破壊工作任務に成功すると、100%の確率でGoodSaboteur?特性値が+1。(Saboteur:破壊工作者)
  • 破壊工作任務に失敗すると、33%の確率でBadConspirator?特性値が+1。
  • 破壊工作任務に失敗すると、50%の確率でBadSaboteur?特性値が+1。

特性一覧と閾値・その効果

NaturalAssassinSkill?(天性の暗殺者)

	1	Cold Killer/冷酷な殺人者
		狡猾+1 
	2	Talent for Murder/殺人の才のある男
		狡猾+2 
	3	Born to Kill/殺す為に生まれて来た男
		狡猾+3 

GoodAssassin?(技術を磨いた暗殺者)

相反する特性値 BadAssassin?

	1	Hired Blade\雇われの暗殺者
		工作員の能力+1 
	2	Assassin/暗殺者
		工作員の能力+2 
	4	Murderer/人殺し
		工作員の能力+3 
	8	Adept Assassin/熟練した暗殺者
		工作員の能力+4 
	16	Master Assassin/暗殺の達人
		工作員の能力+5 

BadAssassin?(虫も殺せない暗殺者)

相反する特性値 GoodAssassin?

	2	Killer on Edge/緊張した暗殺者
		工作員の能力-1 
	4	Not an Assassin/暗殺者になれない男
		工作員の能力-2 
	6	Not a Killer/虫も殺せない男
		工作員の能力-3 

GoodConspirator?(計画を練る男)

相反する特性値 BadConspirator?

	2	Plotter/陰謀者
		工作員の能力+1 
	4	Schemer/計画を練る男
		工作員の能力+2 
	8	Grand Conspirator/偉大な陰謀家
		工作員の能力+3 

BadConspirator?(馬鹿げた計画を建てる男)

相反する特性値 GoodConspirator?

	2	Poor Plotter/劣等な陰謀者
		工作員の能力-1 
	4	Silly Schemes/ばかげた計画を建てる男
		工作員の能力-2 
	8	Lost the Plot/計画を建てられない男
		工作員の能力-3 

GoodSaboteur?(熟練した破壊活動者)

	1	Successful Saboteur/破壊活動に成功した者
		破壊工作時の能力+1 
	4	Expert Saboteur/破壊活動の専門家
		破壊工作時の能力+2 
	8	Master Saboteur/破壊活動の達人
		破壊工作時の能力+3 

BadSaboteur?(腕の劣る破壊活動者)

	1	Unsuccessful Saboteur/破壊活動に失敗した者
		破壊工作時の能力-1 
	4	Inept Saboteur/破壊活動に適さない者
		破壊工作時の能力-2 

AssassinsGuildMember?(暗殺者ギルドのメンバー)

	1	Assassins' Guild Apprentice/暗殺者ギルドの見習い
		工作員の能力+1 
	2	Assassins' Guild Journeyman/暗殺者ギルドのメンバー
		工作員の能力+2 

HashashinsGuildMember?(中東の暗殺者ギルドの訓練を受けた暗殺者)

	1	Hashashins' Guild Apprentice/暗殺者ギルドの見習い
		工作員の能力+1 
	2	Hashashins' Guild Journeyman/暗殺者ギルドのメンバー
		工作員の能力+2

AssassinsGuildTrained?(暗殺者ギルドの訓練を受けた暗殺者)

	1	Trained Killer/暗殺の訓練を受けた男
		工作員の能力+1 

従者

  • 雇用時に厩舎以上または競馬場以上の建物があると、100%の確率で「黒き雄馬」を入手。(移動力+25%)
  • 雇用時に拠点に大砲鍛治以上があると33%の確率で「試作拳銃」の入手。(工作員の技能+1、治安の改善+10%)
  • 雇用時に馬車留め付き酒場以上があると20%の確率で「娼婦」が付く。(工作員の技能+1)
  • 雇用時に馬車留め付き酒場以上があると10%の確率で「高級娼婦」が付く。(工作員の技能+2)
  • 雇用時に拠点に暗殺者ギルドがあると20%の確率で「腕の立つ仲間」が付く。(工作員の技能+1)
  • 雇用時に拠点に上級錬金術ギルドがあると20%の確率で「毒殺者(Poisoner)」が付く。(工作員の技能+2)
  • 暗殺に成功すると3%の確率で「稚児」が付く。(工作員の技能+1)
  • 自国領地内で暗殺に成功すると、4%の確率で「追跡犬」の入手。(工作員の能力+2、視界の増加+1、個人の安全+1)
  • 首都から20マス以内の場所で暗殺に成功すると10%の確率で「若い弟子」が付く。(工作員の技能+1)
  • 首都から55マス以上の距離で暗殺に成功すると5%の確率で「精巧な短剣」を入手。(工作員の技能+1)
  • 85ターン目以降、破壊工作を成功させると50%の確率で「爆薬」の入手。(工作員の技能+1)

外交官

総括すると、首都からの距離33マス以上で、自国宗教が70%以下で、大市場以上がある拠点で雇用すると初期の期待値が最も高い。

外交の成功以外には、首都より60マス以上離れた場所に置いておくと能力が伸びる。

「賄賂」は「見返り無しの贈り物」も含まれる。

特性値増加の条件

  • 雇用時に100%の確率でNaturalDiplomatSkill?特性値が+1、更に33%の確率で+1、更に33%の確率で+1。
  • 雇用時に10%の確率でSmoothTalker?特性値が+2。また賄賂の贈与に成功すると100%の確率で同特性値が+1。(SmoothTalker?:巧みな話者)
  • 雇用時に25%の確率で、また賄賂の贈与に成功すると20%の確率でSecretive特性値が+1。(Secretive:口の堅い)
  • 雇用時に25%の確率でTalkative特性値が+1。また賄賂の贈与に失敗すると10%の確率で同特性値が+1。(Talkative:おしゃべり好きな)
  • 雇用時にその拠点の自勢力宗教が80%以上だと50%の確率でReligiousIntolerance?特性値が+1、更に25%の確率で+1。

    この特性を持っていると同特性値が毎ターン4%の確率で+1。(ReligiousIntolerance?:宗教に不寛容な)
  • 雇用時にその拠点の自勢力宗教が70%以下だと50%の確率でReligiousTolerance?特性値が+1、更に25%の確率で+1。

    この特性を持っていると同特性値が毎ターン4%の確率で+1。(ReligiousTolerance?:宗教に寛容な)
  • 賄賂の贈与・通常の外交に成功すると100%の確率でGoodDiplomat?特性値が+1。
  • 賄賂の贈与に失敗すると66%、通常の外交に失敗すると33%の確率でBadDiplomat?特性値が+1。
  • 被暗殺時に暗殺者を捕獲・処刑すると33%の確率でBraveDiplomat?特性値+1。(Brave:勇敢な)
  • 暗殺から逃れると33%の確率でCowardDiplomat?特性値+1。(Coward:臆病な)
  • 雇用時、首都からの距離が33マス以上だとMultilingual特性値が+1、更に33%で+1。

    また、首都からの距離が60マス以上だとターン毎に10%の確率で特性値+1。(Multilingual:多言語を話す能力のある)

特性一覧と閾値・その効果

NaturalDiplomatSkill?(天性の外交官)

	1	Diplomatic Nature/天性の外交官
		威光+1 
	2	Natural Mediator/天性の調停者
		威光+2 
	3	Diplomatic Genius/外交の天才
		威光+3

GoodDiplomat?(外交技術に長けた外交官)

相反する特性値 BadDiplomat?

	1	Promising Diplomat/有望な外交官
		威光+1 
	2	Good Diplomat/よい外交官
		威光+2 
	4	Very Diplomatic/外交が非常に得意な男
		威光+3 
	8	Superb Diplomat/優れた外交官
		威光+4 
	16	Master of Diplomacy/外交を極めた男
		威光+5 

BadDiplomat?(外交手腕の無い外交官)

相反する特性値 GoodDiplomat?

	2	Awkward Diplomat/不器用な外交官
		威光-1 
	4	Poor Diplomat/未熟な外交官
		威光-2 
	8	Undiplomatic/外交手腕の無い男
		威光-3 

SmoothTalker?(話術巧みな外交官)

	2	Stretches Loyalties/忠誠を拡大解釈する男
		賄賂費用の減少(%)+10 
	4	Breaks Loyalties/忠誠を打ち砕く男
		賄賂費用の減少(%)+20 
	6	Changes Loyalties/忠誠を変える男
		賄賂費用の減少(%)+30

Talkative(おしゃべりな外交官)

相反する特性値 Secretive

	2	Talkative/おしゃべりな男
		威光-1、賄賂費用の減少(%)+5 
	4	Gossips/噂話を語る男
		威光-2 
	8	Utterly Indiscreet/まったく軽率な男
		威光-3、賄賂費用の減少(%)-5

Secretive(秘密を守る外交官)

相反する特性値 Talkative

	1	Discreet/口の堅い男
		威光+1 
	2	Secretive/秘密主義者
		威光+2、賄賂費用の減少(%)+5 
	4	Impossible to Read/心を読むのが不可能な男
		威光+3、賄賂費用の減少(%)+10

Multilingual(多言語を操る外交官)

	1	Bilingual/2か国語を話す男
		威光+1 
	2	Multilingual/多言語を話す男
		威光+2 
	4	Translator/翻訳者
		威光+3

ReligiousTolerance?(宗教に寛容な外交官)

相反する特性値 ReligiousIntolerance?

	1	Not Dogmatic/教条的でない男
		威光+1 
	2	Respects other Religions/他宗教に敬意を払う男
		威光+2 
	3	Open to all Religions/すべての宗教に差別ない男
		威光+3

ReligiousIntolerance?(宗教に不寛容な外交官)

相反する特性値 ReligiousTolerance?

	1	Dogmatic Beliefs/教条的な男
		威光-1 
	2	Religiously Intolerant/宗教に寛容で無い男
		威光-2 
	3	Would-be-Inquisitor/異端審問官になれる男
		威光-3 

BraveDiplomat?(勇敢な外交官)

相反する特性値 CowardDiplomat?

	1	Calm/冷静な男
		威光+1 
	2	Sworn to Duty/任務に誓う男
		威光+2 
	3	Practically Dauntless/ほとんど勇敢な男
		威光+3、個人の安全-1

CowardDiplomat?(臆病な外交官)

相反する特性値 BraveDiplomat?

	1	Somewhat Nervous/どこか神経質な男
		威光-1 
	2	Feeling the Risks/危険を感じる男
		威光-2 
		個人の安全+1 
	3	Trusts Nobody/誰も信用しない男
		威光-3、個人の安全+2

従者

  • 敵地で、首都から30マス以上の距離にいると3%の確率で「異国の要人」が付く。(威光+1)
  • 市場以上がある拠点で待機すると、15%の確率で「通訳」が付く。(威光+2)
  • 大市場以上がある拠点で雇用すると、33%の確率で「異国の贈り物」を入手。(威光+1)
  • 城以上の拠点で雇用すると66%の確率で「護衛役」が付く。(視界の増加+1、個人の安全+1)
  • 勢力に調馬師ギルド以上があると雇用時に33%の確率で「俊足の駿馬」を入手。(移動力+15%、健康ボーナス+1?)

総括すると、父親の特性の影響が大半を占める。

(^_- 好影響:Handsome(美男子)、WifeIsCharming?、Rabblerouser(扇動者)、Fertile(精力旺盛な)、

Cheapskate(けち、しみったれ)、Spymaster、Assassinmaster、Aesthetic(洗練された嗜好の有る)。

(^^; 好悪両方:Ignorance(無知)、Intelligent(頭の良い)、Xenophilia(異国人に寛容な)、Xenophobia(異国人を恐れる)、

Authoritarian(権威主義者)、NonAuthoritarian?(自由公平主義者)、HarshRuler?(厳格な統治者)、KindRuler?(優しい統治者)、Prim(上品な)、 Paranoia(疑り深い)。

(..; 悪影響:Ugly(醜い)、WifeIsHorrid?(嫌な妻)、Perverted(性的に倒錯した)、InFertile?(精力の衰えた)、Girls(好色な)、 ExpensiveTastes?(贅沢を好む)、Disciplinarian(訓練教官)。

父親の権威が5以上であると魅力+の従者が付く。

成人時にはターンエンド時の国庫が10000以下になるよう、姫ユニットが活動している間は20000以下にしておくべき。

特性値増加の条件

  • 成人時、100%の確率でNaturalPrinces?特性値が+1、更に50%の確率で+1、更に20%の確率で+1。
  • 成人時、4%の確率でDykeWoman?特性値が+1。(Dyke:レズビアン)
  • 成人時、25%の確率でPrettyWoman?特性値が+1。また父親にHandsome特性値があればその数値の回数分、50%の確率で同特性値+1。

    また、WifeIsCharming?特性がある場合は25%の確率で同特性値+1。
  • 成人時、5%の確率でUglyWoman?特性値が+1。また父親にUgly特性値があればその数値の回数分、50%の確率で同特性値+1。

    また、WifeIsHorrid?特性がある場合は25%の確率で同特性値+1。
  • 成人時、5%の確率でVapidWoman?特性値が+1。また父親にIgnorance特性値が2以上あれば50%の確率で同特性値+1。

    また、Intelligent特性がある場合は50%の確率で同特性値+1。
  • 成人時、15%の確率でSpiritedWoman?特性値が+1。さらに、父親にRabblerouser特性があれば50%、外交に成功すれば8%の確率で同特性値が+1。(Vapid:面白みの無い)
  • 成人時、10%の確率でColdWoman?特性値が+1。父親にPerverted特性があれば、さらに25%の確率で特性値が+1。
  • 成人時、25%の確率でEducatedWoman?特性値が+1。さらに、父親にIgnorance特性が2以上あれば25%、

    Inteligent特性があれば50%の確率で(Intelligent特性が2以上であれば50%の確率で更に+1)同特性値が+1。(Educated:教育を受けた)
  • 外交に成功すると、100%の確率でGoodPrincess?特性値が+1。
  • 外交に失敗すると、50%の確率でBadPrincess?特性値が+1。
  • 成人時、父親にXenophilia特性があれば25%、Xenophobia特性があれば50%の確率でBigotWoman?特性値が+1。(Bigot:偏見のある)
  • 成人時、父親にXenophilia特性があれば50%、Xenophobia特性があれば25%の確率でTolerantWoman?特性値が+1。(Tolerant:寛容な)
  • 成人時、父親にPrim特性があれば50%の確率でFaithfulWoman?特性値が+1。(Faithful:貞節のある)
  • 成人時、父親にFertile特性があれば50%の確率でFertileWoman?特性値が+1。(Fertile:多産な)
  • 成人時、父親にInFertile?またはWifeIsBarren?特性があれば50%の確率でInFertileWoman?特性値が+1。(Barren:不妊の)
  • 成人時、父親にAuthoritarian特性があれば25%、NonAuthoritarian?特性があれば50%の確率でFairWoman?特性値が+1。(Fair:公正な)
  • 成人時、父親にPervertedまたはGirls特性があれば50%の確率でUnchasteWoman?特性値が+1。(Unchast:不貞の、淫らな)
  • 成人時、父親にAuthoritarian特性があれば50%、NonAuthoritarian?特性があれば25%の確率でHarshWoman?特性値が+1。HarshWoman?特性があれば毎ターン同特性値が4%の確率で+1。
  • 成人時、父親にCheapskateまたはHarshRuler?特性があれば25%、KindRuler?特性があれば50%の確率で、

    国庫の総額が10000フロリン以下であれば50%の確率で、HumbleWoman?特性値が+1。

    HumbleWoman?特性があれば毎ターン同特性値が5%の確率で+1。また、国庫が0未満の状態でターンを終わらせると同特性値が20%の確率で+1。(Humble:謙虚な)
  • 成人時、父親にExpensivrTastes?またはHarshRuler?特性があれば50%、KindRuler?特性があれば25%の確率で、

    国庫の総額が30000フロリン以上であれば50%の確率で、PretentiousWoman?特性値が+1。

    Pretentious特性がありターン終了時国庫が20000フロリン以上であれば同特性値が4%の確率で+1。

    また、国庫が75000以上の状態でターンを終わらせると同特性値が20%の確率で+1。(Pretentious:見栄っ張りの)
  • 暗殺から逃れると、TimidWoman?特性が50%の確率で+1。(Timid:臆病な)
  • 被暗殺時に暗殺者を捕獲・処刑すると100%の確率でBraveWoman?特性値+1。
  • 毎ターン、10%の確率でPassionateWoman?特性値が+1。(Passionate:情熱的な)
  • 毎ターン、4%の確率でDesperateWoman?特性値が+1。(Desperate:結婚願望のある)

特性一覧と閾値・その効果

NaturalPrincess?(天性の調停者)

	1	Charming Consul/魅力的な執政官
		魅力+1 
	2	Natural Negotiator/天性の交渉人
		魅力+2 
	3	Born Mediator/生まれながらの調停人
		魅力+3 

GoodPrincess?(調停の手腕がある王女)

相反する特性値 BadPrincess?

	1	Diplomatic Ability/外交能力のある女
		魅力+1 
	2	Delicate Diplomat/繊細な外交官
		魅力+2 
	4	Diplomatic Weapon/外交の武器
		魅力+3 
	8	Mistress of Negotiations/交渉の女王
		魅力+4 

種々の特性を総合した「魅力」が高い(5以上)と、治安と人口増加率、子供を授かる機会にボーナス。

魅力が低い(2以下)と逆になります。

BadPrincess?(調停下手な王女)

相反する特性値 GoodPrincess?

	2	Lost in Conversation/会話を見失う女
		魅力-1 
	4	Not Diplomatic/外交手腕の無い女
		魅力-2 
	6	Royally Offensive/堂々と無礼な女
		魅力-3 

PretentiousWoman?(高慢な女)

相反する特性値 HumbleWoman?

	1	Pretentious/高慢
		魅力-1 
	2	Utter Snob/完全な俗物
		魅力-2 

HumbleWoman?(謙虚な女)

相反する特性値 PretentiousWoman?

	1	Humble/謙虚な女
		魅力+1 
	2	Respectful/礼儀正しい女
		魅力+2 

PrettyWoman?(美しい女)

相反する特性値 UglyWoman?

	1	Attractive/魅力的な女
		魅力+1 
	2	Head Turner/振り向かせる女
		魅力+2 
	3	Vision of Beauty/美しい容姿の女
		魅力+3、子供を授かる機会+1

UglyWoman?(不細工な女)

相反する特性値 PrettyWoman?

	1	Flawed Features/欠点のある女
		魅力-1 
	2	Hideous/醜い女
		魅力-2、子供を授かる機会-1

BraveWoman?(勇気のある女)

相反する特性値 TimidWoman?

	1	Brave Woman/勇敢な女
		魅力+1、個人の安全+1 
	2	Dauntless Woman/不屈の女
		魅力+2、個人の安全+2

TimidWoman?(小心者の女)

相反する特性値 BraveWoman?

	2	Timid/臆病な女
		魅力-1 
	3	Skittish/きまぐれな女
		魅力-2、個人の安全+1 
	4	Nuerotic/神経過敏な女
		魅力-3、個人の安全+2

DesperateWoman?(結婚を渇望する女)

相反する特性値 SpiritedWoman?

	2	Bruised Confidence/自信が傷つけられた女
		魅力-1 
	3	Insecure/神経が落ち着かない女
		魅力-2 
	4	Desperate/結婚願望が激しい女
		魅力-3 

SpiritedWoman?(精悍な女)

相反する特性値 DesperateWoman?

	1	Spirited/勇ましい女
		魅力+1 
	2	Engaging/魅惑的な女
		魅力+2 
	3	Self-serving/利己的な女
		魅力-1 

FaithfulWoman?(誠実な女)

相反する特性値 UnchasteWoman?

	1	Reliable/信頼できる女
		魅力+1 
	2	Faithful/忠実な女
		魅力+2 
	4	Unquestionably Loyal/疑いようもなく忠誠心にあふれた女
		忠誠+1(?)、魅力+2

UnchasteWoman?(誘惑する女)

相反する特性値 FaithfulWoman?, PassionateWoman?

	1	Suggestive/ほのめかす女
		魅力+1 
	2	Scarlet Woman/緋色の女
		魅力+2 
	3	Brazen Hussy/すれっからし
		魅力-2

VapidWoman?(頭の弱い女)

相反する特性値 EducatedWoman?

	1	Simplistic/単純すぎる女
		魅力-1 
	2	Vapid/退屈な女
		魅力-1 
	3	Total Bimbo/鈍い女
		魅力-2 

EducatedWoman?(教養のある女)

相反する特性値 VapidWoman?

	1	Intelligent Lady/教養ある婦人
		魅力+1 
	2	Educated/教育を受けた女
		魅力+1 
	3	Scholarly/学問好きな女
		魅力+2 

PassionateWoman?(情熱的な女)

相反する特性値 ColdWoman?,UnchasteWoman?

	1	Warm/暖かい女
		魅力+1 
	2	Passionate/情熱的な女
		魅力+1 
	3	Insatiable/貪欲な女
		魅力+2、子供を授かる機会+1

ColdWoman?(冷たい女)

相反する特性値 PassionateWoman?, UglyWoman?

	1	Prudish/淑女ぶった女
		魅力-1 
	2	Cold/冷たい女
		魅力-1 
	3	Ice Queen/氷の女王
		魅力-2 
		子供を授かる機会-1

BigotWoman?(差別的な女)

相反する特性値 TolerantWoman?

	1	Snobbish/鼻持ちならない女
		魅力-1 
	2	Intolerant/偏狭な女
		魅力-2 
	3	Despises Foreigners/外国人を軽蔑する女
		魅力-3 

TolerantWoman?(分け隔てない女)

相反する特性値 BigotWoman?

	1	Tolerant/寛容な女
		魅力+1 
	2	Accepting/受容する女
		魅力+2 
	3	Incredibly Accepting/信じられない程寛容な女
		魅力+3 

DykeWoman?(同性愛の女)

相反する特性値 PassionateWoman?

	1	Potentially Confused/混乱しているかもしれない女
		魅力+1 
	2	Prefers Women/女性を好む女
		魅力-1、子供を授かる機会-5

FertileWoman?(多産な女)

相反する特性値 InfertileWoman?

	1	Fecund/多産な女
		子供を授かる機会+1 
	2	Feracious/実り多い女
		子供を授かる機会+2 
	3	Always Ripe/成熟しきった女
		子供を授かる機会+3 

InfertileWoman?(子を宿さない女)

相反する特性値 FertileWoman?

	1	Infecund/実りなき女
		子供を授かる機会-1 
	2	Unprolific/不毛の女
		子供を授かる機会-2 
	3	Sterile/不妊の女
		子供を授かる機会-3 

FairWoman?(公平な女)

相反する特性値 HarshWoman?

	1	Just and Fair/公平で公平な女
		魅力+1 
	2	Publically Loved/公衆に愛される女
		魅力+2 
	3	People's Princess/人民の王女
		魅力+3

HarshWoman?(残酷な女)

相反する特性値 FairWoman?

	1	Hard But Fair/厳しくも公平な女
		魅力-1 
	2	Harsh Mistress/厳しい主人
		魅力-2 
	3	Cruel Mistress/残酷な主人
		魅力-3

従者

  • 成人時、5%の確率で「小うるさい小型犬」を入手。(魅力-1)
  • 成人時、父親の権威が5以上だと100%の確率で「忠実な召使い」が付く。(魅力+1)
  • 成人時、父親にSpymaster、Assassinmaster、Paranoiaいずれかの特性があると100%の確率で「細身の短剣」入手。(個人の安全+1)
  • 成人時、父親にAesthetic特性があると100%の確率で「上質な化粧品」を入手。(魅力+1)
  • 成人時、父親にPrim特性があると20%、Paranoia特性があると75%の確率で「高圧的な護衛役」が付く。(魅力-1、個人の安全+3)
  • 成人時、父親にDisciplinarianまたはPrim特性があると20%の確率で「貞操帯」が付く。(魅力-1、移動力-10%)
  • 成人時、父親にGirlsまたはPerverted特性があると50%の確率で「魅力的な侍女」が付く。(魅力-1)
  • 成人時、勢力に王の厩舎があると25%の確率で「屈強な雄馬」を入手。(移動力+10%)
  • 魅力が5以上の時に外交を行うと、4%の確率で「粘着質の求愛者」が付く。(魅力-1、個人の安全-2)
  • 暗殺から生き延びると100%の確率で「護衛役」が付く。(個人の安全+2)
  • 毎ターン5%の確率で「秘密の恋人」が付く。(魅力-1)

聖職者

総括すると、とにかく自勢力宗教が弱い地域に集団で入らせて改宗しまくるのが良い。

ほぼ0%の地域を95%以上まで持っていけば、多少時間はかかるものの

信仰を育てる男、異端の追放者、信仰の光が確定するので元々信心が1しかなくとも信心8まで上げることができる。

また、異端の追放者、信仰の光は改宗度合が10%以上あれば良いので、自宗教が89%の地域でも信心を+6することができる。

雇用時には民兵演習場以上、大聖堂以上、または神学者ギルドが有ると初期能力が高くなる。

上級ギルド以上からは全拠点に影響が広がる。

特性の高潔、品格、異端、暴力に関しては、いずれも信心値への加算及び異端告発に影響は無い。

異端への自然転換のし易さや改宗率に影響があるかもしれない。

もしくは、教皇になった時の十字軍発令のしやすさや賄賂のボーダーとか…

特性値増加の条件

  • 改宗度合(ReligionShift?)について
    • 改宗度合は聖職者がある地域に入ってから、その地域の布教率がどのぐらい変化したかを表します。他の地域へ移動するとこれはリセットされます。
    • 例えば、18%の地域に入ってから他の地域へ移動せずに10ターンかけて43%にしたとすると、改宗度合は25%になります。ターン毎の数値や地域が持つ値ではなく、各聖職者に固有の値となります。
    • なお、その聖職者がどれだけ改宗したかではなく、その地域の布教率がどのぐらい変化したかですので、3人の聖職者で20%改宗したとすると、改宗度合は3人とも20%の値を持ちます。
  • 雇用時に100%の確率でNaturalPriestSkill?特性値が+1、更に50%の確率で+1、更に20%の確率で+1。
  • (中東勢力除く)雇用時に3%の確率でSecretlFemale?特性値+1。(SecretlFemale?:男装の女)
  • 異端者/魔女の糾弾に成功すると、100%の確率でGoodDenouncer?特性値が+1。(Denouncer:訴追官)
  • 異端者/魔女の糾弾に失敗すると、33%の確率でBadDenouncer?特性値が+1。
  • 枢機卿に選出された時、50%の確率でCorrupted特性値+1。(Corrupted:堕落した)
  • 枢機卿に選出された時、50%の確率でPeaceful特性値+1。(Peaceful:穏やかな)
  • 枢機卿に選出された時、50%の確率でRighteous特性値+1、さらに50%の確率で+1、さらに50%の確率で+1。(Righteous:高潔な)
  • 枢機卿に選出された時、50%の確率でWarmonger特性値+1、さらに50%の確率で+1、さらに50%の確率で+1。(Warmonger:主戦論者)
  • 被暗殺時に暗殺者を捕獲・処刑すると100%の確率でDivineProtection?特性値+1。(DivineProtection?:神の加護)
  • 大聖堂以上のある拠点で待機すると20%の確率で、または自勢力の宗教が85%以上あり改宗度合が10%以内の地域にて3ターン毎に50%の確率でDogmatic特性値が+1。

    (Dogmatic:教条的な)
  • 暗殺から逃れると100%の確率でDoomsayer特性値+1。(Doomsayer:悲観的な)
  • 改宗度合が10%以上で10ターン以上自勢力の宗教が95%以上になると、

    100%の確率でMissionary特性値が+1。(Missionary:宣教師)
    • 例:80%の地域に入り、95%まで改宗後10ターン経過すると付与。
  • ある地域に入ってから2ターン以内に改宗度合が8%以上かつStrongFaith?特性値が0ならば、100%の確率でStrongFaith?特性値が+1。

    この特性がある場合、地域に入ってから4ターン以内に改宗度合が10%以上だと50%の確率で同特性値が+1。
  • 改宗度合が10%以上で、10ターン以上異端率が5%以下だと100%の確率でPurifier特性が+1。

    (Purifier:浄化する者)
  • 地域に入ってから6ターン以上経過しており、自勢力宗教が60%未満・異端が20%以上かつ、改宗度合が8%以下の状態だと20%の確率でWaveringFaith?特性が+1。

    (Wavering:打ち砕かれた)
  • 異端者/魔女と隣接していると33%の確率で、また自勢力の宗教が40%以下の地域に3ターン以上居ると20%の確率でOpenMinded?特性値が+1。
  • 雇用時に大聖堂以上があればPriestLevel?特性値が+1、枢機卿になると同特性値がさらに+1。
  • 雇用時、拠点に神学者ギルド以上があるとTheologianGuildTrained?特性値が+1。
  • 雇用時、勢力に上級神学者ギルドがあるとTheologianGuildMember?特性値が+1。更に勢力に神学者ギルド本部があると同特性が+1。

特性一覧と閾値・その効果

NaturalPriestSkill?(天性の聖職者)

	1	Blessed/神聖なる者
		信心+1 
	2	Divine Connection/神聖なものと結びつきのある男
		信心+2 
	3	Chosen One/選ばれた男
		信心+3 

GoodDenouncer?(優れた異端審問官)

相反する特性値 BadDenouncer?

	1	Servant of God/神の使い
		信心+1 
	2	Enemy of Heretics/異教徒の敵
		信心+2 
	4	Purger of Heretics/異教徒の追放者
		信心+3 
	8	Conqueror of Heretics/異教徒の征服者
		信心+4 
	16	Grand Inquisitor/宗教裁判長
		信心+5 

BadDenouncer?(異端審問が苦手な聖職者)

相反する特性値 GoodDenouncer?

	1	Poor Prosecutor/やや劣る訴追官
		信心-1 
	3	Dubious Denouncer/曖昧な訴追官
		信心-2 
	6	Pathetic Prosecutor/救いようのない訴追官
		信心-3 

FairProsecutor?(公正な聖職者)

相反する特性値 UnfairProsecutor?

	1	Somewhat Fair/多少公平な男
		信心-1 
	2	Fair and Just/公平で正当な男
		信心-2 

UnfairProsecutor?(不公平な聖職者)

相反する特性値 FairProsecutor?

	1	Somewhat Unjust/多少不公平な男
		信心+1 
	2	Unfair and Unjust/不公平で不正な男
		信心+2 

Warmonger(主戦論者)

相反する特性値 Peaceful

	1	Aggressive/攻撃的な男
		暴力+1 
	2	Warlike/好戦的な男
		暴力+2 
	3	Violent/猛烈な男
		暴力+3 

Peaceful(平和主義者)

相反する特性値 Warmonger

	1	Placid/穏やかな男
		暴力-1 
	2	Peaceful/平和な男
		暴力-2 
	3	Abhors Violence/暴力を憎悪する男
		暴力-3 

Corrupted(汚職にまみれた聖職者)

相反する特性値 Righteous

	1	Questionable/疑わしい男
		高潔-1 
	2	Very Questionable/非常に疑わしい男
		高潔-2 
	3	Utterly Corrupt/完全に汚れた男
		高潔-3 

Righteous(潔白な聖職者)

相反する特性値 Corrupt

	1	Upstanding/まっすぐな男
		高潔+1 
	2	Righteous/正義ある男
		高潔+2 
	3	Immaculately Pure/潔白な男
		高潔+3 

SecretlyFemale?(男装の女)

	1	Secretly Female/男装の女
		信心+1、品格-1、高潔+1、暴力-1 

StrongFaith?(強力な信仰)

相反する特性値 WaveringFaith?

	1	Growing Faith/信仰を育てる男
		信心+1 
	4	Strong Faith/強い信仰
		信心+2 
	8	Shining Faith/輝かしい信仰
		信心+3 
	12	Unquestionable Faith/完全な信仰
		信心+4 

WaveringFaith?(傷付いた信仰)

相反する特性値 StrongFaith?

	1	Waning Faith/減少した信仰
		信心-1 
	2	Wavering Faith/揺らいだ信仰
		信心-2 
	3	Damaged Faith/傷ついた信仰
		信心-3 
	4	Lost Faith/失われた信仰
		信心-4 

Dogmatic(教条に従う聖職者)

相反する特性値 OpenMinded?

	1	Orthodox/正統な男
		異端-1 
	3	Dogmatic/教条的な男
		異端-2 
	6	Utterly Dogmatic/完全に教条的な男
		異端-3 

OpenMinded?(あまり正統な考えをしない聖職者)

相反する特性値 Dogmatic

	1	Odd Habits/奇妙な習慣を持つ男
		異端+1 
	2	Open-Minded/偏見の無い男
		異端+2 
	3	Quite Unorthodox/全く正統的で無い男
		異端+3 

DivineProtection?(神の庇護を受けた聖職者)

相反する特性値 Doomsayer

	1	Blessedly Lucky/幸運な男
		暴力+1 
	3	Divine Protection/神の保護
		信心+1、暴力+1 
	6	The Chosen One/選ばれし者
		信心+2、暴力+2 

Doomsayer(災厄を予言する聖職者)

相反する特性値 DivineProtection?

	1	Morbid/病的に恐れを抱く男
		異端+1、暴力-1 
	3	Forsaken/放棄された男
		異端+1、暴力-1 
	6	Doomsayer/災厄予言者
		異端+2、暴力-2 

Purifier(異端を浄化する聖職者)

	1	Battler of Heresy/異端と戦う男
		信心+1、品格+1、高潔+1、暴力+1 
	3	Enemy of Heresy/異端者の敵
		信心+2、品格+1、高潔+2、暴力+2 
	6	Purger of Heresy/異端の追放者
		信心+3、品格+2、高潔+3、暴力+2

Missionary(信仰を広める聖職者)

	1	Missionary/宣教師
		信心+1、品格+1、高潔+1、暴力-1 
	3	Spreader of Faith/信仰を広める者
		信心+2、品格+1、高潔+2、暴力-2 
	6	Beacon of Faith/信仰の光
		信心+3、品格+2、高潔+3、暴力-2 

GrowingConviction?(信仰を育てる聖職者)

相反する特性値 WaningConviction?

	1	Growing Conviction/信念を育てる男
		信心+1 
	2	Strengthened Resolve/強い決意を持つ男
		信心+2 
	4	Feeling Invulnerable/不死身を感じる男
		信心+3 

WaningConviction?(脆弱な信仰)

相反する特性値 GrowingConviction?

	1	Waning Conviction/弱い信念
		信心-1 
	2	Questioning Cause/揺らいだ決意
		信心-2 
	4	Feeling Vulnerable/脆弱さを感じる男
		信心-3 

TheologiansGuildMember?(神学者ギルドのメンバー)

	1	Theologians' Guild Apprentice/神学者ギルドの見習い
		信心+1 
	2	Theologians' Guild Journeyman/神学者ギルドのメンバー
		信心+2 

TheologiansGuildTrained?(神学者ギルドの教育を受けた聖職者)

	1	Orthodox Instruction/	正教の影響を受けた男
		信心+1 

従者

  • 雇用時、拠点に民兵演習場以上があると20%の確率で「聖騎士」が付く。(個人の安全+1、暴力+1、高潔+1)
  • 雇用時、拠点に修道院(カトリックのみ)以上があると20%の確率で「聖歌隊員」が付く。(信心+1、異端+1、高潔-1)
  • 雇用時、拠点に修道院以上があると75%の確率で「修道女」が付く。(信心+1、暴力-1)
  • 雇用時、拠点に総督の公邸または城以上があると20%の確率で「貴族の神学生」が付く。(信心+1、異端+1)
  • 雇用時、拠点に大聖堂以上があると50%(東方正教の場合25%)の確率で「助祭」が付く。(信心+1)
  • 雇用時に勢力の指導者のReligiousActivity?特性が2以上だと10%、またはその拠点の異端信仰が

    16%以上だと4ターン目から20%の確率で「魔女狩り師」が付く。(信心+1、異端-1)
  • 自勢力の宗教が80%以上で、4ターン何もせずに拠点外で待機し、かつ改宗度合が10%以下だった場合、100%の確率で「修道僧」が付く。(信心+1、高潔-1))
  • 十字軍発令中、対象拠点のある地域にいると2ターン目から33%の確率で十字軍騎士」が付く。(個人の安全+2、暴力+1)

海軍提督

総括すると、ある程度敵艦隊と戦力の差を付けさせずに勝ち進めば提督の能力は上がる。

が、ぶっちゃけ空気。

艦隊移動速度の増加とかあればおもしろかったんだが…

特性値増加条件

  • オッズが2.25以下で勝利するとSailor特性値が100%の確率で+1。
  • オッズが1.5以上で敗北するとLandlubber特性値が100%の確率で+1。(Landlubber:未熟な水夫)

特性一覧と閾値・その効果

Sailor(良い水兵)

相反する特性値 Landlubber

	1	Competent Sailor/有能な水兵
		海戦時の指揮+1 
	2	Fine Officer/よい将校
		海戦時の指揮+2 
	4	Worthy Admiral/尊敬できる提督
		海戦時の指揮+3 
	8	Great Admiral/偉大な提督
		海戦時の指揮+4 
	16	Legendary Admiral/伝説の提督
		海戦時の指揮+5 

Landlubber((良い陸上任務従事者)

相反する特性値 Sailor

	1	Poor Navigator/未熟な航海士
		海戦時の指揮-1 
	4	No Naval Nouse/海軍の精神に欠けた男
		海戦時の指揮-2 
	6	Total Landlubber/新米水兵
		海戦時の指揮-3

従者

  • 雇用時に商業埠頭以上が有れば8%の確率で「造船工」が付く。(海軍の指揮+1)
  • 雇用時に海軍学校以上が有れば33%の確率で「砲兵」が付く。(海軍の指揮+2)(未実装?条件が間違っている?)
     When to test : AgentCreated
     Condition : IsAdmiral
     SettlementBuildingExists >= naval_academy
     Chance : 33 %
  • 雇用時に探検家ギルド以上が有れば33%の確率で「信頼できる航海士」が付く。(海軍の指揮+1、移動力+1、視界の増加+1)(未実装?条件が間違っている?)
     When to test : AgentCreated
     Condition : IsAdmiral
     SettlementBuildingExists >= explorers_guild
     Chance : 33 %

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Last-modified: 2013-07-27 (土) 10:11:07 (2275d)