各種パラメータの解説を記載するページです。


(翻訳元)

http://totalwar.honga.net/traits.php?v=m2tw&f=england

http://totalwar.honga.net/retinue.php?v=m2tw&f=england


目次

将軍・工作員に共通のパラメータ

個人の安全

暗殺への耐性増加。

移動距離

戦略MAPでの移動距離増加。効果が及ぶのはユニットのみで、同行者や他の部隊には及ばない。

将軍単独や工作員の移動では効果を発揮するが、まとまって進軍等では一番遅い部隊に制限されてしまう。

視界(敵を発見する範囲の増加)

視界が数値分マス広がる。遮蔽物(深い森・高山)は見通せない。

影響を受ける賄賂費の変動

離反を起こさせるのに要求する/成功させられる賄賂費用が数値分変動。収賄の対象になるのは、将軍・外交官・将軍無しの部隊、拠点。

例えば、数値が+10なら、離反の話を持ちかけられた際の将軍の賄賂要求する金額が10,000フロリンから11,000フロリンに増加する。

将軍及び都市のパラメータ

アイコンで表示される特性

指揮(○○時の、○○への)

Command.png

士気の回復速度を向上させる。戦場では将軍部隊との距離に効果は依存する。

「○○時の~」(攻撃時の、夜戦時の等)は特定の状況にのみ発現し、戦闘直前に★の増加が起こる。

「○○への~」(歩兵への、騎兵への等)は完全に不可視、戦闘になって初めて効果が出る。

騎士道

Chivelry.png

畏怖の特性がある場合はその分マイナスされる。戦場では「指揮」と同じく士気回復速度を速める。

統治においては、星(騎士兜)の数×5%の治安上昇、×0.5%の人口増加率増加の効果。

領地の詳細タブの「統治者の威光(書類と紋章)」に当たる。

畏怖

Dread.png

騎士道の特性がある場合はその分マイナスされる。

戦場では、敵部隊に接近することで指揮回復速度を低下させる。

統治においては、星(髑髏)の数×5%の治安上昇の効果。

こちらも領地の詳細タブの「統治者の威光(書類と紋章)」に当たる。

権威

Authority.png

統治においては、星(突き上げられた拳)の数×5%の治安上昇の効果。

こちらも領地の詳細タブの「統治者の威光(書類と紋章)」に当たる。

治安に関しては、畏怖/騎士道とは重複せず、効果の高い方が採用される。

自国領内での反乱軍(野盗・海賊)の発生率が下がる?

王様の権威を上げるには」も参照。

忠誠

Loyality.png

自然発生の裏切りの抑止?

信心

Piety.png

統治における改宗効果の増加?低いと拠点の宗教的不穏が発生し、治安悪化。

逆に、これが高くても宗教的安寧等の治安+効果は発現しない。

布教率が90%以上なら、信心6以上あれば宗教的不穏は発生しない。

対異端審問への耐性増加。神父以外の工作員にはすべて固定値10がある模様。

拠点の規模と教会の規模の関係はない模様。

特徴の説明で表示される特性 ~戦闘系~

士気

士気の最大値に影響。指揮と同じと考えて大差ない。

将軍のHP

敵の将軍への攻撃判定成功時に、耐える回数を増やす。0以下はHP1で計算される。

特科の攻撃や杭にはHPは意味を為さない。

建造ポイント(攻城装備の建造に必要)

破城鎚(50)・梯子(15)・攻城塔(65)の建設に必要なポイントの追加。

ターン毎に加算される。通常1部隊で15ポイントの建造ポイント。

略奪金の増加(%)

拠点陥落時の占拠/略奪/破壊時の獲得金額に倍率がかかる。

特徴の説明で表示される特性 ~内政系~

赤字:国庫の収入に関わる項目。

青字:拠点の治安に関わる項目。

緑字:拠点の人口増減に関わる項目。

全貿易収入の増加(%)

Trade.png

「貿易(荷車)」マークの数値に倍率がかかる。陸運と海運の貿易による利益に関わる。

一般的に海運の利益は陸運の利益の3倍利。

陸運は隣接拠点にしか交易を行えないが、海運は隣接する港湾都市+対岸の港湾都市もレンジに入る。

大規模な拠点ほど、貿易収入が総収入の大半を占める。総じて重要度は高い。

税収(%)

Tax.png

「税収(金貨袋)」マークの数値に倍率がかかる。

農場収入とは別に、「税率」によって決められる人頭税

完全に人口のみに左右され、人口一人あたりの税収は大都市ほど少なくなる。

貿易があまり盛んでない拠点では、相対的に税収の占める収入割合が多くなる。


普通の税率の大凡の税収
人口50001000020000300004000050000
税収700800900100011001200


税の設定と効果
税率設定低い普通高い非常に高い
税収にかかる倍率×0.8×1.0×1.2×1.5
治安変動+30%±0%-20%-40%
人口増加率変動+0.5%±0%-0.5%-1.0%

農業生産

Farm tax.png

農場収入(領地の詳細「農場(穀物倉)」マーク)に影響、+1で1.16倍。+2で1.33倍、+3で1.5倍。

農業収入は最高まで発展させても600程度、恩恵は薄い。

農業レベル

Grain.png

その土地の作物出来高、自然気候に左右される。0.5~3%の人口増加率ボーナス

建設済みの農場

Farmbuilt.png

その土地で開発した農場による出来高。農地LV×0.5%の人口増加率ボーナス

採鉱収入の増加

Mine.png

鉱山の収入に倍率がかかる。金属資源+鉱山の設置が必要。

鉱山収入は人口や貿易規模に関係なく、鉱山/広域鉱山を設置すれば固定で伸びる。

鉱山の設置で約55%、広域鉱山の設置で100%の資源を活用可能になる。

金鉱山で有名なティンブクトゥでは全収入の50%をも占める。

他に恩恵が高そうな拠点は

ザグレブ・新世界(金)、ダブリン・ウィーン・カリアリ・トレビゾンド・クラクフ(銀)、

鉄のあるメスやディジョンでも有用か。

主要な鉱山資源を多く持つ都市の、広域鉱山設置時のターン収入

金:700 銀:420 大理石:350 鉄:315 スズ:210 硫黄:175 石炭:140

ティンブクトゥ:金×2=1400

アルゲン:金×1=700



フォルタレザ:金×2 鉄×1 スズ×1 =1925

トラスカラ:金×2=1400

チョルラ:金×2 銀×1=1820

テノチティトラン:金×2 銀×1=1820



ザグレブ:金×1 鉄×2=1330

メス:鉄×3=945

ストックホルム:銀×1 鉄×2=1050

ウィーン:銀×2 鉄×1=1155

人気(治安の改善)

Infection.png

数値×5%の治安上昇数値×0.5%の人口増加率増加。「統治者の威光(書類と紋章)」に当たる。

法令(治安の改善)

Infection.png

数値×5%の治安上昇。「統治者の威光(書類と紋章)」に当たる。

不穏(治安の悪化)

Riot.png

数値×5%の治安悪化。「不穏(燃え盛る農具)」で表示。

敵軍ユニットと拠点距離と、不穏数値の関係

不衛生(人口の増加と治安の改善)

Unhealth.png

数値×5%の治安悪化数値×0.5%の人口増加率減少。「不衛生(大勢の民衆)」で表示。表記に"人口の増加"と書いてあり紛らわしいので注意。

人口と不衛生の関係(灌漑建設済み、巨大都市)
人口50001000020000300004000050000
治安低下10%15%50%80%80%80%
人口増加率減少1%1.5%5%8%10%14%

人口増加で際限なく人口増加率マイナスのペナルティが増加。

この為、拠点の人口はどこかで確実に飽和する。

他の要素との兼ね合いになるが、多くても60000人位、少ない時は30000位で止まる。

騎士道MAXの将軍を置いておくと、50000突破とかになりやすいが…将軍の寿命が尽きた後の

一気に来る治安悪化も考慮に入れておくべき。

建設費の割引(%)

すべての種類の建築物の建設費に影響。建築予定をリストに入れれば拠点外に出てもOK。

工作員の訓練費の割引(%)

すべての種類の工作員の雇用費に影響。雇用予定をリストに入れれば拠点外に出てもOK。

公共の安全(敵工作員の発見・捕獲の機会増加)

敵の暗殺・破壊工作・スパイ活動への成功率減退効果。

子供を授かる機会

将軍夫婦の子供が生まれやすくなる。拠点の人口増加には関係しない。

首都からの距離

Distance.png

首都からの距離に比例して治安が悪化する

また、特産物の価値は首都からの距離に比例。

宗教的不穏

Excommunicate.png

統治者の信心が低いとこのパラメータが増加し、治安が悪化する

また、自勢力の宗教の布教度合いが低くても増加する。

拠点の規模と教会の規模の関係は無い?

汚職

Bribe.png

そのまま。

汚職で金が国庫から出ていき収入減

基本的に拠点が発展するほど額が増えていく。原因は不明。

首都から離れていると増加するようだ(首都移転で即座に値が変動)。

行政

Goverment.png

統治者がいると発生、僅かに収入が増える

破門

Excommunicate.png

破門状態で起きる治安ペナルティ、カトリック特有。

全ての拠点で治安-20%

治安以外に内政への影響は無い。

統治者不在

NoAdmin.png

守備兵も全くいない状態だとこの治安ペナルティが付く。

1ターン占拠されてしまうので非常に危険。

賞賛

Authority.png

不明。権勢(超大国とかの)に比例して付く?時間制限あり?全拠点に一律で付く治安ボーナス

大勝利

Victory.png

不明、十字軍成功とかで付く?時間制限あり?全拠点に一律で付く治安ボーナス

畏怖

Dread.png

不明、拠点陥落時の破壊で起こる?時間制限あり?治安ボーナス

人口の急増

Growth.png

人口増加率2.5%以上になると発生する治安ボーナス

2.5%で+5%から、8.5%で+65%の治安改善効果を確認。純粋に人口増だけでなく、他の要因も多少絡んでいるよう。

荒廃

ruin.png

敵軍や反乱軍がこちらの領地内で待機すると、その間周囲を略奪・放火する。

略奪により荒廃したマスは黒い焦げ跡になり農場収入が低下する。

荒廃マスはターン経過で回復する。また、視界が利かない場所でも荒廃マスへの変化は判るので野盗発生はこれで確認できる。

娯楽

Race.png

拠点に競馬場があると毎日/月に一回/年に一回の競馬が開催できる。

基本的な「幸福による治安ボーナス」とは別に、資金を消費して競馬の開催頻度を上げて

さらなる治安ボーナスを得る事が出来る。

開催頻度毎日開催月に一回開催年に一回開催
開催費用8004000
治安ボーナス+30%+20%0%

疫病

Plague.png

人口増加率に大幅なマイナス。-7.5%?さらに貿易による収入が0になる

商人のパラメータ

  • 商才
    特産物配置時の収入増加、他商人とのシェア勝負時の判定。


    一例
    商才012345678910
    商才7の商人への買収攻勢成功率5%5%6%12%23%28%34%40%45%51%56%
    首都ロンドンでのティンブクトゥ象牙の価値202302403504605706806907100811091210

スパイのパラメータ

  • 狡猾
    スパイ活動時の成功率。


    一例
    狡猾012345678910
    諜報成功率26%38%50%62%75%88%95%95%95%95%95%敵スパイがいない敵都市
    諜報成功率5%5%7%9%11%12%14%16%18%19%21%敵スパイがいる敵都市


    最低5%保障・最高95%の成功率制限がある模様。

    「狡猾」能力値増による成功率増は一定幅、いきなりガクンと上がったり下がったりはしない。

    敵スパイのいる、防諜の対策のある都市は能力が高いスパイであっても侵入は困難。

暗殺者のパラメータ

  • 狡猾
    暗殺・破壊活動時の成功率(相互に共通)。


    一例
    狡猾012345678910
    暗殺成功率9%16%24%31%38%46%53%60%68%75%83%野外にいる使い回しの敵将軍
    成功率はスパイと同様の計算と思われる。

外交官のパラメータ

  • 威光
    外交時の「提案の公平度」に関係?

姫のパラメータ

  • 魅力
    外交時の「提案の公平度」に関係?他勢力の未婚将軍への求婚時の判定。

    拠点にいる使い回しの敵将軍(指揮2、騎士道2、忠誠5、信心8、26歳)に求婚した時の成功率
    魅力012345678910
    求婚成功率12%18%24%30%36%42%48%54%60%66%72%

提督のパラメータ

  • 指揮
    海戦時の攻守への影響?

添付ファイル: fileRace.png 389件 [詳細] fileBribe.png 438件 [詳細] fileCatholic.png 171件 [詳細] fileDistance.png 415件 [詳細] fileFarmbuilt.png 378件 [詳細] fileExcommunicate.png 400件 [詳細] fileGoverment.png 521件 [詳細] fileGrain.png 366件 [詳細] fileGrowth.png 364件 [詳細] fileHeart.png 164件 [詳細] fileHerecy.png 156件 [詳細] fileIslam.png 163件 [詳細] fileLaw.png 278件 [詳細] fileLowtax.png 169件 [詳細] fileNoAdmin.png 394件 [詳細] filePagan.png 161件 [詳細] filePlague.png 383件 [詳細] fileruin.png 355件 [詳細] fileShield.png 166件 [詳細] fileVictory.png 384件 [詳細] fileMine.png 368件 [詳細] fileUnhealth.png 381件 [詳細] fileTrade.png 385件 [詳細] fileTax.png 396件 [詳細] fileRiot.png 382件 [詳細] filePiety.png 439件 [詳細] fileLoyality.png 474件 [詳細] fileInfection.png 372件 [詳細] fileHealth.png 167件 [詳細] fileFarm.png 181件 [詳細] fileFarm tax.png 392件 [詳細] fileDread.png 416件 [詳細] fileCommand.png 496件 [詳細] fileChivelry.png 421件 [詳細] fileAuthority.png 428件 [詳細]

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Last-modified: 2013-07-14 (日) 17:43:44 (2341d)