目次

建物名から将軍・工作員の特性値増加条件・従者付加条件逆引き

  • 表記についての説明
    • 教会と東方正教系教会、モスクは基本的に同一。
    • 騎士道系将軍にのみ適用など、他の条件が必要な場合には*を付けています。
    • (3%+2%)等の表記は、3%と2%の試行を個々に行うと言う事。

      この場合は100%-(100%-3%)×(100%-2%)≒5%の確率になります。
    • (Age○○%)は成人時に付く特性。
    • (Fac○○%)は勢力のどこかの拠点に建物があればテストされます。
    • 赤字は工作員、記述がない場合は「雇用時」を指す。
    • 青字はその建物が無い状態で待機/雇用した時に付く特性。



      大いに間違っている可能性があるので注意。

      建築に関する特性付与の特殊ルール

      BadAdministrator?:税率普通以下・治安85%以上ですべての種類の建設完了(5%)

      BadTaxman?:町以上で、税率普通以下・治安85%以上ですべての種類の建設完了(15%)

      BadTrader?:大きな町以上で穀物取引所が無い状態ですべての種類の建設完了(100%)

      …Drink:拠点で待機(0.9%)

      GoodAdministrator?:非常に高い税率でのすべての種類の建設完了(7%)

      さらに、治安が75〜80%だと5%の試行。

      GoodBuilder?:すべての種類の建設完了(100%)

      さらに、建物によっては25〜100%の施行を追加する。

      GoodTaxman?:非常に高い税率で、治安が75〜80%でのすべての種類の建設完了(75%)

      …Sane:非常に高い税率・治安75~85%以上すべての種類の建設完了(2%)

      …Unjust:StrategyChivarly?特性が無い将軍が国庫10000以上の状態で全ての種類の建設完了(20%)

      さらに、StrategyChivarly?特性が無い将軍が公会堂以上が無い状態で町以上の拠点で待機(6%)

      …税金徴収官*すべての種類の建設完了で8%(要BadTaxman?特性)

      …建築士:すべての種類の建設完了で3%

      …人民の監視者:すべての種類の建設完了で20%(騎士道4以下・中東orビザンティンのみ)

都市

都市専用の建物

都市に限らず多くの建物は

-建設立会時にはボーナスの種類は少ないが、高確率で付く事が多い。

-待機時にはボーナスの種類は多いが、低確率で数ターン待機しなければ得られないものが多い。

と言う傾向があるようです。

建物名建設完了立会待機時
無し(村)DiscontentGeneral?(10%)
木の柵(町)
木の壁(大きな町)
石の壁(小都市)
頑丈な石壁(大都市)
豪壮な石壁(巨大都市)
建物名建設完了立会待機時
公会堂*Authoritarian(5to10%)
HarshJustice?(100%)
*Just(50to100%)
StrategyChivalry?(100%)
Ignorance(4%+4%)
RhetoricSkill?(Age10%)
*Unjust(6%)
判事(20%)
LegalDealer?(33%+33%)
細工済みの算盤(5%)
ShadyDealer?(Not50%+33%)
評議会Ignorance(4%+4%)
RhetoricSkill?(Age10%)
*Unjust(6%)
判事(20%)
LegalDealer?(33%)
細工済みの算盤(5%)
市庁舎Ignorance(4%)
RhetoricSkill?(Age10%)
*Unjust(6%)
判事(20%)
LegalDealer?(33%+33%)
細工済みの算盤(5%)
総督の公邸Ignorance(4%)
RhetoricSkill?(Age10%)
*Unjust(6%)
判事(20%)
LegalDealer?(33%+33%)
細工済みの算盤(5%)
貴族の神学生(*20%)
建物名建設完了立会待機時
小教会ReligiousActivity?(100%)
StrategyChivalry?(100%)
Upright(10%)
PublicAtheism?(4%)
教会PublicAtheism?(4%)
PublicFaith?(15%)
修道院PublicAtheism?(4%)
PublicFaith?(15%+15%)
*聖歌隊員(20%)
*修道女(75%)
大聖堂PublicAtheism?(4%)
PublicFaith?(15%+15%+15%)
PublicFaith?(Age35〜100%)
ReligiousMechant?(50%+33%)
Dogmatic(待機時20%)
PriestLevel?(100%)
*聖歌隊員(20%)
*助祭(25/50%)
*修道女(75%)
巨大聖堂PublicAtheism?(4%)
PublicFaith?(15%+15%+15%+15%)
PublicFaith?(Age65〜100%)
ReligiousMechant?(50%+33%)
Dogmatic(待機時20%)
PriestLevel?(100%)
*聖歌隊員(20%)
*助祭(25/50%)
*修道女(75%)
建物名建設完了立会待機時
穀物取引所GoodTrader?(100%)
市場すり(12%)
*飼いならされた猿(5%)
通訳(待機時15%)
催事場*奇術師(15%))
*金数え(8%)
出納官10%)
すり(12%)
*飼いならされた猿(5%)
通訳(待機時15%)
大市場*奇術師(15%))
*金数え(8%)
出納官10%)
すり(12%)
*飼いならされた猿(5%)
通訳(待機時15%)
異国の贈り物(待機時33%)
商業地区*奇術師(15%))
*金数え(8%)
出納官10%)
Aesthetic(3%)
Epicurean(6%)
ExpensiveTastes?(5%)
Gamble(2%)
すり(12%)
*飼いならされた猿(5%)
通訳(待機時15%)
異国の贈り物(待機時33%)
建物名建設完了立会待機時
娼館Corrupt(5%)
NonAuthoritarian?(5%)
Drink(5%)
Gamble(2%)
Girls(3%)
魅惑的な吟遊詩人(5%)
踊り手(5%)
宿屋
酒場Drink(5%)
Gamble(2%)
Girls(3%)
吟遊詩人(5%)
魅惑的な吟遊詩人(5%)
踊り手(5%)
馬車留め付き酒場Drink(5%+5%)
Gamble(3%+2%)
Girls(3%+3%)
吟遊詩人(5%)
*愛人(5%)
魅惑的な吟遊詩人(5%)
踊り手(5%)
娼婦(20%)
高級娼婦(10%)
歓楽の殿堂Drink(5%+5%)
Gamble(3%+2%)
Epicurean(5%)
ExpensiveTastes?(5%)
Gamble(3%+2%)
Girls(3%+3%)
Perverted(5%)
吟遊詩人(5%)
*愛人(5%)
魅惑的な吟遊詩人(5%)
踊り手(5%)
娼婦(20%)
高級娼婦(10%)
建物名建設完了立会待機時
夜警詰所
哨兵詰所
市衛兵舎軍事技師(5%)
民兵演習場軍事技師(5%)
聖騎士(20%)
民兵舎
陸軍兵舎軍事技師(5%)
*主計官(20%)
聖騎士(20%)
王室兵舎
建物名建設完了立会待機時
商業埠頭GoodTrader?(80%)造船工(8%)
倉庫
港湾地区
建物名建設完了立会待機時
錬金術工房*Sane(50%)
錬金術士(33%)
Ignorance(4%)
Intelligent(Age2%)
Intelligent(10%)
RhetoricSkill?(Age5%)
錬金術士(5%)
*医者(3%)
*発明家(3%)
*奇術師(15%)
偽造職人(15%)
錬金術学校Ignorance(4%)
Intelligent(Age2%+5%)
Intelligent(10%)
RhetoricSkill?(Age5%)
錬金術士(5%)
*医者(3%)
*発明家(3%)
*奇術師(15%)
会計士(50%)
偽造職人(15%)
大学*Sane(50%)
錬金術士(33%)
*Intelligent(33%)
Intelligent(33%)
学術顧問(33%)
Ignorance(4%)
Intelligent(Age2%+5%+10%)
Intelligent(10%)
RhetoricSkill?(Age5%)
錬金術士(5%)
*医者(3%)
*発明家(3%)
*奇術師(15%)
MathematicsSkill?(10%)
MathematicsSkill?(Age10%)
*医師(Fac10%)
会計士(50%)
偽造職人(15%)
建物名建設完了立会待機時
陸軍学校TacticalSkill?(5%)
弾薬管理官(10%)
AcademyTrained?(10%)
王立士官学校
海軍学校砲兵(33%)
海軍本部

都市・城で共通の建物

共通ですが、都市と城では若干付く従者や特性が異なるようです。

「上質な鎧」は重要アイテムなので、鎧職人までは発達させよう。

建物名建設完了立会待機時
バリスタ工場GoodEngineer?(4%)
カタパルト工場GoodEngineer?(4%)
軍事技師(5%)
攻城兵器攻城
建物名建設完了立会待機時
大砲鍛冶試作拳銃(33%)
大砲工房
大砲鋳造場
王室兵器工場
建物名建設完了立会待機時
GoodTrader?(100%)Xenophilia(2%)
造船所
大造船所Xenophilia(2%)
遠眼鏡(20%)
海軍大造船所
建物名建設完了立会待機時
皮なめし工
鍛治工房
鎧職人熟練の鍛冶屋(20%)
上質の鎧(75%)
熟練の鍛冶屋(2%)
上質の鎧(15%)
甲冑職人
甲冑職人長
甲冑工場
建物名建設完了立会待機時
開墾GoodFarmer?(100%)
共同作業農業監督(10%)
輪作
灌漑
建物名建設完了立会待機時
鉱山GoodMiner?(100%)
広域鉱山
建物名建設完了立会待機時
土の道GoodTrader?(100%)
舗装道

ユニーク建築

ユニーク建築の待機時特性発現などは、他勢力でも発揮されるようです。

事前にスパイで調べて、「占拠」で手に入れるようにしましょう。

小都市から建つのは海軍学校・闘牛場・競馬場

大都市から建つのは商業銀行・印刷所・公衆浴場・聖像作家のスタジオ・ビマリスタン

巨大都市から建つのは士官学校・劇場

建物名建設完了立会待機時
劇場Aesthetic(3%)
Cultured(10%)
Epicurean(5%)
役者(5%)
ExpensiveTastes?(5%)
音楽家(10%)
コンセルヴァトワール
建物名建設完了立会待機時
闘牛場
建物名建設完了立会待機時
商業銀行GoodTrader?(100%)Corrupt(5%)
金庫
建物名建設完了立会待機時
芸術家のアトリエAesthetic(20%)
Cultured(100%)
芸術家(33%)
Aesthetic(5%)
Cultured(5%)
Epicurean(3%)
ExpensiveTastes?
Gamble(2%)
芸術家(3%)
画廊
建物名建設完了立会待機時
聖像作家のスタジオAesthetic(3%)
Cultured(3%)
熟練聖像作家のスタジオ
建物名建設完了立会待機時
印刷所Cultured(5%)
偽造書類(33%)
出版所
建物名建設完了立会待機時
公衆浴場Epicurean(20%)Epicurean(3%)
ExpensiveTastes?(3%)
Girls(3%)
HaleandHearty?(3%)
HaleandHearty?(Age5%)
水道橋Epicurean(3%)
ExpensiveTastes?(3%)
Girls(3%)
HaleandHearty?(3%)
HaleandHearty?(Age10%)
建物名建設完了立会待機時
競馬場HorceRacer?(10%)
黒き雄馬(100%)
スルタンの競馬場
建物名建設完了立会待機時
ビマリスタンHaleandHearty?(3%)
*Sane(5%)
医者(15%)
医師(Fac30%)
大ビマリスタン

ギルド

意外と忘れられがちなギルドの特性・従者付与効果。

建物名建設完了立会待機時
盗賊ギルド密偵頭(20%)ThievesGuildTrained?(100%)
上級盗賊ギルドThievesGuildTrained?(100%)
ThievesGuildMember?(Fac100%)
盗賊ギルド本部ThievesGuildTrained?(100%)
ThievesGuildMember?(100%+Fac100%)
建物名建設完了立会待機時
暗殺者ギルドAssassin(Hashaishins)GuildTrained?(100%)
腕の立つ仲間(20%)
上級暗殺者ギルド凄腕の暗殺者(33%)Assassin(Hashaishins)GuildMember?(Fac100%)
Assassin(Hashaishins)GuildTrained?(100%)
腕の立つ仲間(20%)
暗殺者ギルド本部Assassin(Hashaishins)GuildMember?(Fac100%+100%)
Assassin(Hashaishins)GuildTrained?(100%)
腕の立つ仲間(20%)
建物名建設完了立会待機時
商人ギルド
上級商人ギルドMechantGuildTrained?(100%)
商人ギルド本部MechantGuildTrained?(100%)
MechantGuildMember?(Fac100%)
建物名建設完了立会待機時
神学者ギルド*僧侶(3%)
TheologianGuildTrained?(100%)
上級神学者ギルド*僧侶(3%)
TheologianGuildTrained?(100%)
TheologianGuildMember?(Fac100%)
神学者ギルド本部*僧侶(3%)
TheologianGuildTrained?(100%)
TheologianGuildMember?(Fac100%+100%)
建物名建設完了立会待機時
探検家ギルド信頼できる航海士(33%)
上級探検家ギルド
探検家ギルド本部
建物名建設完了立会待機時
調馬師ギルド*俊足の駿馬(33%)
上級調馬師ギルド
調馬師ギルド本部
建物名建設完了立会待機時
石工ギルド
上級石工ギルド熟練の石工(33%)
石工ギルド本部
建物名建設完了立会待機時
錬金術士ギルド
上級錬金術士ギルド毒殺者(20%)
錬金術士ギルド本部
建物名建設完了立会待機時
剣鍛冶ギルド熟練の鍛冶屋(20%)
上級剣鍛冶ギルド
剣鍛冶ギルド本部
建物名建設完了立会待機時
○○騎士団小修道院
○○騎士団大修道院
○○騎士団修道院本部

城専用の建物

建物名建設完了立会待機時
モットと柵DiscontentGeneral?(10%)
木の城郭
*才覚ある道化(33%)
*道化(15%)
番犬(8%)
護衛役(66%)
*貴族の神学生(20%)
城塞*才覚ある道化(33%)
*道化(15%)
*宦官(75%)
番犬(8%)
護衛役(66%)
*貴族の神学生(20%)
大城塞*才覚ある道化(33%)
*道化(15%)
*宦官(75%)
*お触れ役(33%)
番犬(8%)
護衛役(66%)
*貴族の神学生(20%)
建物名建設完了立会待機時
召集所
守備隊兵舎
演習場StrategicSkill?(4%)
軍事技師(8%)
兵舎
武器庫
建物名建設完了立会待機時
厩舎黒き雄馬(100%)
騎士厩舎
男爵厩舎
伯爵厩舎*信頼できる駿馬(15%)
黒き雄馬(100%)
王の厩舎*黒き雄馬(4%)
*信頼できる駿馬(15%)
黒き雄馬(100%)
屈強な雄馬(Fac25%)
建物名建設完了立会待機時
弓師
射撃練習場
弓射撃場弓の名人(5%)
上級射撃場弓の名人(33%)

都市・城共通の建物

建物名建設完了立会待機時
バリスタ工場GoodEngineer?(4%)
カタパルト工場GoodEngineer?(4%)
軍事技師(8%)
攻城兵器攻城
建物名建設完了立会待機時
大砲鍛冶試作拳銃(33%)
大砲工房
大砲鋳造場
王室兵器工場
建物名建設完了立会待機時
皮なめし工
鍛治工房
鎧職人熟練の鍛冶屋(20%)
上質の鎧(75%)
熟練の鍛冶屋(2%)
上質の鎧(30%)
甲冑職人
甲冑職人長
甲冑工場
建物名建設完了立会待機時
開墾GoodFarmer?(100%)
共同作業農業監督(10%)
輪作
灌漑
建物名建設完了立会待機時
小礼拝堂ReligiousActivity?(100%)
StrategyChivalry?(100%)
Upright(10%)
PublicAtheism?(4%)
礼拝堂PublicAtheism?(4%)
PublicFaith?(15%)
建物名建設完了立会待機時
鉱山GoodMiner?(100%)
広域鉱山
建物名建設完了立会待機時
GoodTrader?(100%)Xenophilia(2%)
造船所
大造船所
海軍大造船所
建物名建設完了立会待機時
土の道GoodTrader?(100%)
舗装道
建物名建設完了立会待機時
ジョウスト場NonAuthoritarian?(5%)
StrategyChivalry?(100%)
TourneyKnight?(10%)
槍持ち(10%)
トーナメント場

ユニーク建築・ギルド

城内図書館は良い特性の宝庫、ポーランドや神聖ローマの大城塞を獲る時は破壊・略奪しないように…

城塞以下なら城内図書館は立たないので、気にする必要は無い。

建物名建設完了立会待機時
城内図書館*Intelligent(33%)
*Sane(50%)
学術顧問(33%)
Ignorance(4%)
Intelligent(Age5%)
MathematicsSkill?(5%)
RhetoricSkill?(Age6%)
StrategicSkill?(4%)
司書(5%)
学士院Ignorance(4%);
Intelligent(Age5%+Age10%)
MathematicsSkill?(5%)
MathematicsSkill?(Age10%)
RhetoricSkill?(Age6%)
StrategicSkill?(4%)
司書(5%)
建物名建設完了立会待機時
商隊停留所GoodTrader?(100%)商隊の先導役(待機時50%)
商隊宿
建物名建設完了立会待機時
剣鍛冶ギルド熟練の鍛冶屋(20%)
上級剣鍛冶ギルド
剣鍛冶ギルド本部
建物名建設完了立会待機時
○○騎士団小修道院
○○騎士団大修道院
○○騎士団修道院本部
建物名建設完了立会待機時
狩人ギルド
熟練狩人ギルド
狩人ギルド本部

税率設定による特性値付与分類

騎士道を上げたいなら低税幸福状態の維持で簡単に上がって行く。

畏怖を上げたいのであれば非常に高い税設定で、ある程度人民を抑圧(満足危険)状態におけば良い。

また、この状態では統治者としてのスキルも上昇するのでお得。

税率を普通高いの状態にしていると良い特性は育たない、中途半端は良くないようだ。

騎士道効果で人口を増やしすぎると、後継の将軍が余程高能力で無いと不衛生の増え過ぎに苦労する。

畏怖系で人口増加ボーナスは得ず、治安だけ上げると言うのも終盤の安定統治の手ではある。

城は税率「普通」のみ固定。

治安の表現…

幸福:105%以上(緑)

満足:100%〜90%(黄)

幻滅:85%〜75%(青)

危険・反乱を起こす可能性あり(赤):70%以下

税率その他条件特性名確率
低い幸福状態を4ターン以上維持StrategyChivalry?
(騎士道統治)
25%
幸福幻滅状態で、全ての建設完了立会いBadAdministrator?
(無能な統治者)
5%
幸福幻滅状態で、国庫0未満を4ターン以上維持KindRuler?
(親切な統治者)
8%
満足状態・国庫0未満を4ターン以上維持StrategyChivalry?
(騎士道統治)
33%
普通幸福幻滅状態で、全ての建設完了立会いBadAdministrator?
(無能な統治者)
5%
幸福満足状態で、全ての建設完了立会いBadTaxman?
(無能な徴税人)
15%
暴動発生BadAdministrator?
(無能な統治者)
50%
反乱軍に拠点を奪われるBadAdministrator?
(無能な統治者)
100%
高い暴動発生BadAdministrator?
(無能な統治者)
50%
反乱軍に拠点を奪われるBadAdministrator?
(無能な統治者)
100%
非常に高い幸福状態を4ターン以上維持GoodAdministrator?
(有能な統治者)
4%
満足危険の状態で、国庫10000以上を4ターン以上維持HarshRuler?
(厳格な統治者)
8%
満足危険の状態で、国庫10000以下を4ターン以上維持StrategyDread?
(畏怖統治)
33%
満足危険の状態で、全ての建設完了立会いGoodATaxman
(有能な徴税人)
75%
GoodAdministrator?
(有能な統治者)
5%
全ての建設完了立会いGoodAdministrator?
(有能な統治者)
7%
全てのユニット雇用立会いGoodAdministrator?
(有能な統治者)
3%
暴動発生BadAdministrator?
(無能な統治者)
50%
反乱軍に拠点を奪われるBadAdministrator?
(無能な統治者)
100%

戦闘の勝敗による特性・従者の付与

従者

 英雄的な勝利  >  大勝利  >  勝利  > 辛勝 > 引き分け > 惜敗 >  敗北  >  大敗北  >  壊滅的な敗北  の順で序列を付けています。

オッズの数値は戦闘準備時に出現する戦力バーの数値の(味方戦力)÷(敵戦力)、すなわち小さいほど辛い戦い大きいほど楽勝な戦い

付与従者勝敗判定オッズ陣営その他確率効果
刀剣持ち 勝利 以上--将軍の敵殺害人数6人以上10%将軍のHP+1、個人安全+1
盾持ち 勝利 以上--将軍の残りHP20%以上、将軍の敵殺害人数5人以上15%士気-1、HP+2
歴戦の戦士 勝利 以上--将軍の残りHP50%以上、将軍の敵殺害人数6人以上50%歩兵隊の指揮+1、個人安全+1
悪名高き暴れん坊 勝利 以上0.51.5-畏怖系将軍が直接戦闘参加15%指揮+1、士気+1
高潔なる騎士 勝利 以上1.2以下 防衛側 騎士道系将軍が直接戦闘に参加25%騎士道+2、指揮+1
恐ろしき騎士 勝利 以上1.2以下 攻撃側 畏怖系将軍が直接戦闘に参加し、敵軍の66%以上殺害25%畏怖+2、指揮+1
各修道院系騎士 勝利 以上0.51.5-十字軍参加中限定50%騎士道+1、指揮+1
信頼できる伝令 大勝利 以上--将軍が直接戦闘に参加しない10%指揮+1
医師 勝利 以上--50人以上の敵兵殺害、勢力が大学を保有10%子供を授かる機会の増加
兵士の負傷からの回復確率の増加
50人以上の敵兵殺害、勢力がビマリスタン系保有30%
占星術師引き分け以上---3%士気+2
keen scout 勝利 以上- 防衛側 敵地で奇襲成功された時8%奇襲時の指揮+1、視界の増加+2

特性

あまりにもオッズが高すぎると育たない特性もあり、非常に厳しい戦いで無いと育たない特性もあり…

ともかく、戦闘に勝つ事によりそのシーンに応じた能力が育ち、その逆もまた真なり。

付与特性勝敗判定オッズ陣営その他確率効果
BadAmbusher?
(無能な奇襲指揮官)
 大敗北 以下0.4以上 攻撃側 奇襲に失敗100%で+1奇襲時の指揮にマイナス
BadAttacker?
(無能な攻撃指揮官)
 大敗北 0.5以上 攻撃側 50%で+1攻撃時の指揮にマイナス
 壊滅的な敗北 50%で+2
BadCavalryGeneral?
(無能な騎兵指揮官)
 壊滅的な敗北 1.5以上編成の50%以上が騎兵50%で+1騎兵への指揮にマイナス
BadCommander?
(無能な指揮官)
 敗北 以下1.5以上50%で+1指揮にマイナス
BadDefender?
(無能な防衛指揮官)
 大敗北 0.5以上 防衛側 50%で+1防衛時の指揮にマイナス
 壊滅的な敗北 50%で+2
BadInfantryGeneral?
(無能な歩兵指揮官)
 壊滅的な敗北 編成の80%以上が歩兵50%で+1歩兵への指揮にマイナス
BadRiskyAttacker?
(寡兵での攻撃が不得手な指揮官)
 大敗北 0.160.5 攻撃側 50%で+1士気と攻撃時の指揮にマイナス
 壊滅的な敗北 0.16以下50%で+1
BadRiskyDefender?
(寡兵での防衛が不得手な指揮官)
 大敗北 0.160.5 防衛側 50%で+1防衛時の指揮にマイナス
 壊滅的な敗北 0.16以下50%で+1
BadSiegeAttacker?
(無能な攻城指揮官)
 大敗北 以下1.2以上 攻撃側 攻城戦100%で+1攻城時の指揮にマイナス
BadSiegeDefender?
(無能な拠点防衛指揮官)
 大敗北 以下1.2以上 防衛側 攻城戦100%で+1拠点防衛時の指揮にマイナス
付与特性勝敗判定オッズ陣営その他確率効果
BattleChivalry?
(戦場における騎士道)
BattleDread?特性の無い将軍の敵殺害人数8人以上50%で+1騎士道+、高レベルで権威+
引き分け以上0.95以下BattleDread?特性の無い将軍の敵軍殺害割合20%以下30%で+1
0.8以下 防衛側 BattleDread?特性の無い将軍自身の戦闘参加100%で+1
カトリック勢力のBattleDread?特性の無い将軍の、イスラム系将軍との直接交戦33%で+1
 勝利 以上0.5以下BattleDread?特性の無い将軍自身の戦闘参加66%で+1
 大敗北 以下0.75以上敵軍殺害率33〜66%・将軍の敵殺害人数8人以下100%で-1
敵軍殺害率33%以下・将軍の敵殺害人数8人以下100%で-2
 敗北 以下敵軍殺害率10%以下・将軍が直接参戦しない100%で-1
BattleDread?
(戦場における畏怖)
BattleChivalry?特性の無い将軍の敵殺害人数8人以上50%で+1畏怖+、高レベルで権威+
 英雄的な勝利 0.95以下BattleCihivalry?特性の無い将軍自身の参戦・敵軍殺害率70%以上100%で+2
 勝利 以上1.5以上 攻撃側 BattleChivalry?特性の無い将軍の、敵軍殺害率50%以上100%で+2
 大敗北 以下0.75以上敵軍殺害率33〜66%・将軍の敵殺害人数8人以下100%で-1
敵軍殺害率33%以下・将軍の敵殺害人数8人以下100%で-2
 敗北 以下敵軍殺害率10%以下・将軍が直接参戦しない100%で-1
BattleScared?
(戦痕)
将軍の残りHP70%以下30%で+1HPの増加、高レベルで権威+
Berserker
(狂戦士)
将軍の残りHP70%以下・将軍にBerserker及びBattleChivalry?特性無し・
将軍の敵殺害人数11人以上
100%で+1士気・攻撃時の指揮・HP+
騎士道・防衛時の指揮マイナス
将軍の残りHP70%以下・将軍にBerserker特性がありBattleChivalry?特性無し・
将軍の敵殺害人数7人以上
33%で+1
将軍が直接参戦しない33%で-1
BloodThirsty?
(血に飢えた男)
BattleChivarly?特性の無い将軍の敵殺害人数9人以上10%で+1騎士道マイナス、指揮と士気に
+があるが高レベルではマイナス
Brave
(勇敢な)
将軍の敵殺害人数7人以上、残りHP50%以下60%で+1士気+、高レベルで権威+
将軍の残りHP70%以下20%で+1
付与特性勝敗判定オッズ陣営その他確率効果
ContentGeneral?
(評判されていると感じる男)
 勝利 以上1.5以下100%で+1忠誠+
Coward
(臆病)
 大敗北 以下25%で+1士気マイナス
引き分け以下敵軍に全く損害を与えず戦闘終了100%で+1
DiscontentGeneral?
(評判されていないと感じる男)
 敗北 以下0.5未満100%で+1忠誠マイナス
Fears○○
(○○を恐れる)
 大敗北 以下0.9以上○○(任意の勢力)との戦闘100%で+1○○との戦闘時の指揮マイナス、高レベルで士気マイナス、Fearsslaveは特殊
GoodAmbusher?
(有能な奇襲指揮官)
 大勝利 以上2.0以下 攻撃側 奇襲成功時100%で+1奇襲時の指揮+
GoodAttacker?
(有能な攻撃指揮官)
 大勝利 以上0.51.5 攻撃側 100%で+1攻撃時の指揮+
 英雄的な勝利 100%で+2
GoodCavalryGeneral?
(有能な攻撃指揮官)
 英雄的な勝利 編成の50%以上が騎兵100%で+1騎兵への指揮に+
GoodCommander?
(有能な指揮官)
 勝利 以上2.25以下100%で+1指揮に+
 英雄的な勝利 0.51.5 攻撃側 100%で+2
GoodDefender?
(有能な防衛指揮官)
 大勝利 以上0.51.5 防衛側 100%で+1防衛時の指揮+
 英雄的な勝利 100%で+2
GoodInfantryGeneral?
(有能な歩兵指揮官)
 英雄的な勝利 編成の80%以上が歩兵100%で+1歩兵への指揮に+
GoodRiskyAttacker?
(寡兵での攻撃が得意な指揮官)
 大勝利 以上0.160.5 攻撃側 100%で+1士気と攻撃時の指揮に+
高レベルでは士気マイナス
 英雄的な勝利 0.16以下100%で+2
GoodRiskyDefender?
(寡兵での防衛が得意な指揮官)
 大勝利 0.160.5 防衛側 100%で+1防衛時の指揮に+、高レベルで士気+
 英雄的な勝利 0.16以下50%で+1
GoofSiegeAttacker?
(攻城戦が得意な指揮官)
 大勝利 以上2.0以下 攻撃側 攻城戦100%で+1攻城時の指揮に+
GoodSiegeDefender?
(拠点防衛が得意な指揮官)
 大勝利 以上1.7以下 防衛側 攻城戦100%で+1拠点防衛時の指揮に+
付与特性勝敗判定オッズ陣営その他確率効果
Heamophobic
(血に青ざめる)
引き分け以下敵軍の損害05%で+1権威・士気にマイナス
Hates○○
(○○を憎む)
 大敗北 以下0.51.5○○(モンゴル・ロシア・スコットランド以外の勢力)との戦闘40%で+1○○との戦闘時の指揮+、レベル2のみ士気+、Hatesslaveは特殊
InspiringSpeaker?
(演説上手)
 勝利 以上1.2以下将軍にInspiringSpeaker?・Ignorance特性が無い。75%で+1法令(治安ボ-ナス)+
将軍にInspiringSpeaker?特性があり、Ignorance特性が無い。10%で+1
NightbattleCapable?
(夜戦能力のある)
 勝利 以上 防衛側 夜の戦い100%で+1夜戦可能になる・夜戦時の指揮+
Noctophilia
(夜が好きな男)
 大勝利 以上0.52.0夜の戦い100%で+1夜戦時の指揮+
Noctophobia
(夜を恐れる男)
 大敗北 以下0.8以上夜の戦い100%で+1夜戦時の指揮マイナス、個人安全+
StrategicSkill?
(戦略家)
 英雄的な勝利 0.16以下10%で+1指揮+
TacticalSkill?
(戦術家)
 英雄的な勝利 0.51.510%で+1奇襲時の指揮と、視界に+
 勝利 以上2.0以下 攻撃側 奇襲成功
VictorVirtue?
(著名な勝者)
 大勝利 以上1.0以下 攻撃側 攻城戦、将軍の敵殺害人数7人以上100%で+1権威・人気(治安・人口増加+)+、個人安全マイナス

ターンエンド時の国庫残額による特性値付与分類

国庫残額は将軍・姫のみに影響。

Bad特性を付与させたく無いならターン終了時の国庫は10000以下にすべし。

国庫抱えすぎで良い特性がつく事もあるが…大抵は収入減少系が育つ。

赤字…完全にマイナス効果しかない特性 黒字…プラス・マイナス両面持つ特性 青字…プラスのみ持つ特性

将軍の特性

国庫残額特性名確率
0以下Cheapskate
(けち)
4%
Miselry
(吝嗇家)
4%
10000以下・最高税率・治安普通以下を維持StrategyDread?
(畏怖統治)
33%
10000以上の時に建造物破壊して金回収Despoiler
(略奪者)
20%
10000以上・最高税率・治安普通以下を維持HarshRuler?
(厳格な統治者)
8%
10000以上で何らかの建設完了立会い、StrategyChivelry?特性が無い将軍Unjust
(不公正)
20%
50000以下で待機時、StrategyChivelry?特性が無い将軍StrategyDread?
(畏怖統治)
33%
50000以上Aethetetic
(洗練された嗜好)
5%
Corrupt
(汚職官僚)
3%
Embezzler
(私腹を肥やす者)
3%
Epicurean
(快楽主義)
3%
ExpensiveTastes?
(浪費家)
3%
50000以上で催事場以上がある金数え8%
100000以上Aethetetic
(洗練された嗜好)
5%
Corrupt
(汚職官僚)
3%
Embezzler
(私腹を肥やす者)
3%
Epicurean
(快楽主義)
3%
ExpensiveTastes?
(浪費家)
7%
150000以上Aethetetic
(洗練された嗜好)
5%
Corrupt
(汚職官僚)
3%
Embezzler
(私腹を肥やす者)
3%
Epicurean
(快楽主義)
3%
ExpensiveTastes?
(浪費家)
10%

将軍以外の特性(姫)

国庫残額特性名確率
0未満でターン開始HumbleWoman?
(謙虚な女)
20%
10000以下で成人時HumbleWoman?50%
20000以上で同特性があり、ターン開始PretentiousWoman?
(高慢な女)
4%
30000以上で成人時PretentiousWoman50%
75000以上でターン開始PretentiousWoman?20%

国庫収入・支出などに関わる特性・従者

従者

★の付いている従者はD&Dで移譲可能

だいたいの従者は収入プラスの特性の代わりに、治安が悪化したりする事もあるようです

勢力によって付く従者に違いも有ったり(未検証)

付与従者条件確率効果
才覚ある道化城以上の建設立会い・指揮5以上33%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+5%
個人安全+1
訓練教官歩兵部隊の雇用または再訓練・指揮4以上3%&ref(): File not found: "Chivelry.png" at page "特性逆引きリスト等";部隊訓練費の割引マイナス10%
移動距離+25%
傭兵隊長傭兵の雇用10%&ref(): File not found: "Chivelry.png" at page "特性逆引きリスト等";部隊訓練費の割引マイナス10%
&ref(): File not found: "ruin.png" at page "特性逆引きリスト等";略奪金の増加+10%
★個人教師成人時にIgnorance特性1以下33%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+5%
信心+1
★学術顧問大学または城内図書館以上の建設立会い33%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+5%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収+5%
発明家錬金術工房以上のある拠点で待機・Ignorance特性が無い3%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+5%
&ref(): File not found: "Mine.png" at page "特性逆引きリスト等";鉱山収入+20%
&ref(): File not found: "Grain.png" at page "特性逆引きリスト等";農業生産+1
金数え催事場以上のある拠点で待機・ターン開始時国庫50000以上8%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+5%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収+10%
農業監督共同作業以上のある拠点で待機10%&ref(): File not found: "Grain.png" at page "特性逆引きリスト等";農業生産+1%
&ref(): File not found: "Farm tax.png" at page "特性逆引きリスト等";建築費の割引マイナス1%
&ref(): File not found: "Mine.png" at page "特性逆引きリスト等";鉱山収入+1%
税金徴収官何らかの建設立会い・Badtaxman特性がある10%&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収+10%
治安マイナス5%
人口増加率マイナス0.5%
芸術家芸術家のアトリエ以上の建設立会い33%&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用マイナス10%
人口増加率+0.5%
芸術家のアトリエ以上のある拠点で待機5%
主計官陸軍兵舎のある拠点で待機・指揮4以上20%&ref(): File not found: "ruin.png" at page "特性逆引きリスト等";略奪金の増加+5%
移動距離+15%
出納官大市場以上のある拠点で待機10%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+5%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収+5%
付与従者条件確率効果
熟練の石工上級石工ギルド以上の建設立会い33%&ref(): File not found: "Farm tax.png" at page "特性逆引きリスト等";建築費の割引マイナス10%
建築士何らかの建設立会い3%&ref(): File not found: "Farm tax.png" at page "特性逆引きリスト等";建築費の割引マイナス10%
治安マイナス10%
熟練の鍛冶屋鎧職人以上または剣鍛治ギルド以上の建設立会い20%&ref(): File not found: "Chivelry.png" at page "特性逆引きリスト等";部隊訓練費の割引マイナス10%
鎧職人以上のある拠点で待機2%
凄腕の暗殺者暗殺を指示する5%&ref(): File not found: "Command.png" at page "特性逆引きリスト等";工作員雇用費の割引マイナス20%
個人安全+1
上級暗殺者ギルド以上の建設立会い33%
密偵頭スパイを指示する3%&ref(): File not found: "Command.png" at page "特性逆引きリスト等";工作員雇用費の割引マイナス20%
公共の安全+1
指揮+1
盗賊ギルド以上の建設立会い20%
人民の監視者
(中東・ビザンティンのみ)
何らかの建設立会い・騎士道4以下20%&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収+15%
Brilliant scribe公会堂以上または錬金術工房以上のある拠点で待機10%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+10%
権威+1
マルコ・ポーロ
(中東勢力以外)
勢力が探検家ギルド保有・首都からの距離60以上で待機
(102〜112ターンの間)
5%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+10%
個人移動距離+15%
ジョフリー・チョーサー
(イングランド限定)
大学の建設立会い
(143〜160ターンの間)
100%&ref(): File not found: "Farm tax.png" at page "特性逆引きリスト等";建築費の割引マイナス10%
治安+5%
ヨハネス・グーテンベルク
(神聖ローマ・ポーランド限定)
印刷所以上の建設立会い
(187〜210ターンの間)
100%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+10%
人口増加率+1%
治安+10%
アルドゥス・マヌティウス
(神聖ローマ・ポーランド限定)
印刷所以上の建設立会い
(201〜218ターンの間)
100%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+10%
人口増加率+1%
治安+10%
ヴァスコ・ダ・ガマ勢力が探検家ギルド保有・首都からの距離40以上で待機
(205〜225ターンの間)
33%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+10%
個人移動距離+15%
アメリゴ・ヴェスプッチ探検家ギルド以上の建設立会い
(208〜225ターンの間)
100%&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入+10%
個人移動距離+15%
視野の拡大+1

特性

工作員費用の割引…全ての種類の工作員に適用されます。

賄賂の費用…例えば「賄賂の費用低下20%」なら、10,000Fで寝返る所が8,000Fで寝返ります。

「賄賂の費用増加200%」なら10,000Fの所が20,000Fでないと寝返らなくなります。

複数の特性の重複は掛け算になります、例えば税収+20%と+30%の特性があった場合

最終的な税収は1.30×1.20=1.56倍になります。

付加確率と特製値の閾値は省略

遺伝・逆転遺伝は種類により低確率から高確率までさまざま

建築立会いは基本高確率、待機時付加は低確率、自然発生も基本低確率。

特性名条件効果
Aesthetic
(洗練された嗜好)
自然発生・遺伝・成長
芸術家のアトリエ系に立会い
商業地区・馬車留め付き酒場・劇場・聖像作家のスタジオで待機
国庫50000以上でターン開始
&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用低下最大マイナス20%
指揮マイナス・治安+・人口増加率+
AssassinMaster?
(暗殺の達人)
暗殺指令の成功/失敗&ref(): File not found: "Command.png" at page "特性逆引きリスト等";工作員雇用の割引最大マイナス20%
個人安全+・騎士道マイナス
Austere
(厳格な)
自然発生・遺伝・Aestheticの逆転遺伝・成長
敵領地での野外待機
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大+10%
&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用上昇最大+300%
忠誠+
BadAdministrator?
(無能な統治者)
自然発生
普通の税率以上での暴動・反乱発生
税率普通以下で治安が70%以上で何らかの建築立ち会い
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大マイナス10%
BadBuilder?
(無能な建設者)
自然発生
(未実装?)
&ref(): File not found: "Farm tax.png" at page "特性逆引きリスト等";建設費の増加最大+15%
治安マイナス・人口増加率マイナス
BadTaxman?
(無能な徴税吏)
自然発生
税率が普通で治安状態が「満足」以上で何らかの建設立ち会い
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス30%
BadTrader?
(無能な商人)
自然発生・成長
大きな町以上で穀物取引所が無い状態での他の建物の建設立ち会い
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大マイナス30%
CheapSkate?
(けち)
自然発生・遺伝・ExpensiveTastes?の逆転遺伝・成長
ターンエンド時国庫0以下
&ref(): File not found: "Farm tax.png" at page "特性逆引きリスト等";建設費の割引最大マイナス15%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大+15%
治安マイナス・人口増加率マイナス
Corrupt
(汚職官僚)
自然発生・遺伝・成長
歓楽の殿堂・商業銀行以上で待機
娼館以上の建設立ち会い
ターンエンド時国庫50000以上
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス30%
&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用低下最大マイナス60%
忠誠マイナス・治安マイナス
Deranged
(きちがい)
自然発生・成長
Paranoia特性を持っている状態で暗殺被害に遭う
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大マイナス10%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス5%
指揮マイナス・士気マイナス・権威マイナス
Despoiler
(略奪者)
拠点の「略奪」
破壊工作の指示
荒廃マスの作成
国庫10000以上の時に建築破壊して資金取戻
&ref(): File not found: "ruin.png" at page "特性逆引きリスト等";略奪金の増加最大+30%
Drink
(酒好き)
自然発生・遺伝・成長・結婚・子供を得る
暗殺被害
娼館以上での待機
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス10%
指揮マイナス・権威マイナス
Embezzler
(私腹を肥やす者)
自然発生
ターンエンド時国庫50000以上
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス30%
Epicurean
(快楽主義)
自然発生・遺伝・成長
商業地区・歓楽の殿堂・劇場・芸術家のアトリエ・公衆浴場以上で待機
公衆浴場以上の建設立ち会い
ターンエンド時国庫50000以上
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入の増加最大+10%
&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用低下最大マイナス30%
ExpensiveTastes?
(浪費家)
自然発生・遺伝・Cheapskateの逆転遺伝・兄弟が出来る
商業地区・歓楽の殿堂・劇場・芸術家のアトリエ・公衆浴場以上で待機
ターンエンド時国庫50000以上
&ref(): File not found: "Farm tax.png" at page "特性逆引きリスト等";建築費の割引最大マイナス15%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス30%
治安マイナス・人口増加率マイナス
Gamble
(賭けごと好きな)
自然発生・成長・兄弟が出来る
暗殺被害
商業地区・娼館・芸術家のアトリエ以上での待機
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大マイナス20%
&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用低下最大マイナス40%
Generous
(寛大な)
自然発生・成長・遺伝・Miserlyの逆転遺伝&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス10%
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大マイナス5%
Genocide
(虐殺者)
拠点の「破壊」&ref(): File not found: "ruin.png" at page "特性逆引きリスト等";略奪金の増加最大+30%
騎士道マイナス
特性名条件効果
GoodAdministrator?
(有能な統治者)
自然発生・遺伝
非常に高い税率で何らかの建設立ち会い・兵士雇用
非常に高い税率で治安「幻滅」で何らかの建設立ち会い
非常に高い税率で治安「幸福」での統治を4ターン以上維持
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入増加最大+10%
治安+
GoodBuilder?
(有能な建設者)
自然発生
全ての建設立ち会い
&ref(): File not found: "Farm tax.png" at page "特性逆引きリスト等";建築費の割引最大マイナス15%
治安+・人口増加率+
GoodFarmer?
(有能な農場建設者)
自然発生
農場系の建設立ち会い
&ref(): File not found: "Grain.png" at page "特性逆引きリスト等";農業生産最大+3
GoodMiner?
(有能な鉱山技師)
自然発生
鉱山系の建設立ち会い
&ref(): File not found: "Mine.png" at page "特性逆引きリスト等";採鉱収入最大+30%
GoodTaxman?
(有能な徴税吏)
自然発生
非常に高い税率で治安「幻滅」で何らかの建設立ち会い
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大+30%
治安マイナス
GoodTrader?
(有能な商人)
自然発生
商人の雇用
港・道・商業埠頭・穀物取引所・商業銀行・商隊停留所系の建設立ち会い
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大+30%
Ignorance
(無知)
自然発生・成長
敵地にて野外待機
公会堂・錬金術工房・城内図書館以上の無い拠点で待機
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大マイナス10%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス10%
権威マイナス
Inbred
(近親相姦)
自然発生・遺伝&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス15%
指揮マイナス
権威マイナス
Intelligent
(知的)
自然発生
成人時に錬金術工房・城内図書館以上がある
錬金術工房以上がある拠点で待機
大学・城内図書館以上で待機
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大+10%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大+10%
指揮+
Lewd
(下品)
自然発生・Prim特性の逆転遺伝・成長&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用低下最大マイナス50%
権威マイナス
MathematicsSkill?
(数学を扱う能力)
自然発生
成人時に大学・学士院がある
大学・城内図書館以上での待機
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大+15%
攻城時の指揮+・建造ポイント+
Miserly
(吝嗇家)
自然発生・成長・Generous特性の逆転遺遺伝
国庫0以下でターンエンド
包囲下でターンエンド
&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大+5%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大+10%
治安マイナス・人口増加率マイナス
Prim
(上品な)
自然発生・成長・遺伝・Girs特性の逆転遺伝・結婚・子どもを得る
結婚・子どもを得た時にGirls特性を所有していると確立UP
教会以上での待機
&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用増加最大+40%
治安+・人口増加率+・権威+・指揮マイナス
Slothful
(怠惰)
自然発生・成長・遺伝・Enegertic特性の逆転遺伝・兄弟ができる&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大マイナス15%
権威マイナス・行軍距離マイナス
SpyMaster?
(諜報家)
スパイ指示の成功&ref(): File not found: "Command.png" at page "特性逆引きリスト等";工作員雇用の割引最大マイナス30%
騎士道マイナス・公共の安全+
Stoic
(禁欲)
自然発生・成長・遺伝・Epicurean特性の逆転遺伝
敵地にて野外待機
国庫0以下でターンエンド
&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用増加最大+300%
忠誠+
Upright
(正直な)
自然発生・遺伝・Corrupt特性の逆転遺伝
小教会・小礼拝堂・小モスク以上の建設立会い
教会・モスク以上での待機
&ref(): File not found: "Bribe.png" at page "特性逆引きリスト等";賄賂の費用増加最大+300%
忠誠+・治安+
WifeisWise?
(妻が賢い)
妻のEducatedWoman?特性の高さによる&ref(): File not found: "Trade.png" at page "特性逆引きリスト等";貿易収入最大+15%
&ref(): File not found: "Tax.png" at page "特性逆引きリスト等";税収最大+15%

暗殺による特性悪化

暗殺による特性悪化まとめ」を参照して下さい。

勢力の指導者の権威を上げる

王様の権威を上げるには」を参照して下さい。


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Last-modified: 2018-08-20 (月) 18:11:14 (450d)