akame Medieval:True TotalWar?

2chの名無しさんによる統合型MOD。

バランス調整には難があるも和製MODとして待望されている。

『本modは、ゲームバランスを保ってなお無印のM2TWをパワーアップする事が主眼です。

しかし公開する前の前の前のバージョンを作ってる中で、

あちらを強くすればこちらも強くしなければ、と言うことが多々あり、

それがパワーインフレーションをひきおこしてしまっている事に気づかず、

最後には非常に大味なゲームになってしまった事が有りました。

その経験を踏まえて、出来る限りゲームバランスと言うものを意識しようと思って調整を重ねて作ったのがv1.1でした。

今回のakame Medieval:True TotalWar? v1.2は前作の戦闘バランスをよりよく伸ばす事を主眼において作ったつもりです。

完成自体は1ヶ月程前でした。調整とテストプレイの連続で遅れましたが、

傭兵システムもエディットしなおし、中盤以降もバラエティに富んだプレイが出来るようやってみました。

M2TWは基が非常に良いゲームで、modで伸ばして行く余地も有ると言うことでやりがいのあるゲームだと思います。

なにぶん一人で作っているので、お叱り、ご意見など有ったらどうぞよろしくお願いします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1819246

以下の特徴。

・戦略AI、戦術AI、外交AIのそれぞれのMOD最新版が適用。

・斧兵が近接戦で大活躍するようになりました。

・騎兵の突撃能力が大幅にUP。

・火器系ユニットの攻撃能力が大幅にUP。

・武器両手持ちユニットの攻撃バグを修正。

・spearmen が Shield wall を組める。

・pike man が spear wall を組める。

・polearm が spear wall を組める。

・城の防御力や塔の攻撃力が大幅に上がり、攻城戦が難しくなった。

・傭兵はかなり広い範囲を移動して雇えるようになった。

・傭兵は 1070年から雇える。

・傭兵の Landschneckt PikemenとSwiss Pikemen は極めて強力なユニット。

・carrackを傭兵として雇えるようになった。

v1.2

http://www.mediafire.com/?3i0luniaiyq

v1.2 (ユニット修正版)

http://www.mediafire.com/?bgudznnyzxt

v1.2 (初めて導入する方はこちら)

http://www.mediafire.com/?ezndwjznzz4

v1.25 (パッチv1.2に対応、以下同じ)

http://www.mediafire.com/?5wyhlngzwjv

v1.26

http://www.mediafire.com/?dnozjt7k0m1

v1.26 Siege Fix

http://www.mediafire.com/?1wxjy1jxdw4

<注意事項>

・ウィルスバスター2006で上記URLにアクセスしたところVBS_AGENT.KTRが検出されました。

 このサイト自体の問題かポップアップ広告のどちらかだと思われます。

 いないとは思いますがウィルス対策ソフトを導入されていない方は警戒してください。

※日本語版に適用可能、各勢力OPの字幕が英語になるが他は全部日本語。

[akame1.26 専用フォルダ版]

オリジナルから独立してフォルダを作るので、

セーブデータ、リプレイ、キーコンフィグ、datフォルダ内のtxtがオリジナルと混同しません。

アンインストールは Akame_Uninstall.exe を 実行することで、安全にインストールされた物のみ削除されます。

※専用フォルダ版をインストールするとゲーム中のテキストが英語になります。

 日本語にしたい場合は\akame\textフォルダを削除してください。

Akame 1.26L Beta Installer IceD_smallfix.exe 15.77 MB

http://www.mediafire.com/?3ln2ct4hyzx

Akame 1.26L Beta Installer Taigun HugeUnits_smallfix.exe (大軍バージョン) 15.77 MB

http://www.mediafire.com/?cijt74ht0m2

Akame 1.27

http://www.mediafire.com/?8njzzuymj51

今回は大軍verのみだそうです。

akame United Mod

上記akame Medieval:True TotalWar?をさらにパワーアップさせたakame氏による統合型Mod。

Kingdomsがないと動作しません。

以下主な特徴

 ・kingdomsの特徴的なユニットを追加

 ・kingdoms,medieval2totalwar,akamemusicmodのBGMが統合

 ・キャンペーンAI難易度高め

 ・特定の地域を占領することで各勢力の特徴的なユニットを雇用することができるようになる。(例:ス​イ​ス​近​衛​隊、大オルガン砲、カタフラクトイ、象兵等)

 ・傭兵に関しても特定の地域を占領することで自勢力の城で訓練可能になる。

 ・雇用しやすい軽歩兵、雇用しづらいが軽歩兵に対して圧倒的に強く弓も効かない重歩兵、超強力な突撃が可能だが長い助走距離が必要な騎兵、騎兵に強いパイクなどなど兵種ごとのパワーバランスがより明確になっている。

 ・すべての建築物は1ターンで建築可能

 ・1部隊の構成人数が増加。歩兵・弓兵は250名、騎兵は50名、投射騎兵は80名

 ・ユニットの補充にかかるターン数が増加。大まかに軽歩兵<弓兵<重歩兵<騎兵の順で遅くなる。強い兵種は雇用に時間がかかるため各兵種をうまく使いわける必要が出てくる。

 ・開始とほぼ同時におこるモンゴル、ティムールinvasion、強大かつ神出鬼没

 ・煙、マズルフラッシュ、ジャベリン(矢)の描写を追加。血mod同梱

 ・城の防御射撃がより激しく。

 ・教皇領、アステカでプレイ可能。

 ・戦闘を改良。ぶつかってすぐ終りでなく戦闘の最中も考えて操作して戦わないと戦局が変わるように

 ・戦闘AI、戦略AIはUltimateAIの最新+をkingdoms用に最適化したもの。

●1.38bでの主な変更点

 ・スタート時の領地を変更。

  フランス、神聖ローマ帝国 → 中東

  アステカ → アフリカ

  ティムール → 東欧とジェッダ

  モンゴル → ロシアとバグダッド

 ・モンゴルとティムールはプレイ可能に変更

 ・ユニットの訓練費を高く修正。将軍が即席で雇える傭兵のコストも修正。

 ・主に「国際的立場と勢力間での関係状態」で戦争方針が決定されるように修正

 ・ユニットのトータル戦力差最低1.7倍以上ないと強襲してこないように修正(それまでは包囲)

 ・敵が城攻めの時も投石機や大砲の類をあまり装備しないの修正

 ・弩、長弓、火縄銃の威力を調整しました。

 ・士気の再調整。

  現在の最新ver.は akameUnitedMod v1.37(pass:united) + v1.38bパッチです。

akame united1.38FULL

http://www.megaupload.com/jp/?d=U5DKM29K

 ※補足

 akameUnitedを(ほぼ)完全に日本語にする方法

  1 kingdoms版retrofitをインストール

  2 /mods/retrofit/data/textの中の全ファイルを/mods/akameunited1_3/data/textに上書き

  3 このままだと一部のユニットが英語のままのためこのファイルを導入。
(このファイルを導入すると字数制限回避のため、すべてのユニット説明から不要と思われる記述(細かい単語や余計な言い回し等のこと。導入した方が吉)が削除されます。)

akameUnitedで都市占領時にゲームがエラー落ちする場合の回避

※但し、100%の回避を保証するものではない。



 回避方法は、下記の2方法。

 1.追加兵種の上限を常に意識する

兵舎はいくらでも建設しても問題ないが、兵舎から作成できる兵種は29種類までに抑えること。30種以上になるとエラーで落ちる。

よって、ゲーム後半になると、兵舎を減らさざるを得ない。
但し、敵国(AI)に関しては、当然このようなことを気にして版図拡大はしないので、敵国(AI)がこのような状態になる前に、サクサクと自国勢力を広げる必要がある。
万が一、敵国がこのような状態になった場合は、次に紹介する「2」の方法で回避すること。

 2.兵舎から一切の追加兵種を作成できなくするファイルをあてる。

 http://www.nigauri.sakura.ne.jp/src/up5080.zip
で(既に消えてます)ダウンロード

 fixedのものを同名ファイルと交換(上書き)する。(上書き前に、バックアップをするのは基本行為)

 ctdに入っているのは緊急回避用。

  もうどうしようもなく占領時絶対落ちる!という時は、

  一時これに入れ替え→占領後傭兵兵舎壊しまくり→セーブ→またbuildings.txt入れ替え→再開

 という風にして使用。

 面倒なのですが現時点では確実な落ち回避方法です。

Kusanagi United Kingdoms

Murakumo United KingdomsのマイナーチェンジVer

キングダム必須!
主な変更点は
アイルランド、ノルウェー、ウェールズ、リトアニア、ドイツ騎士団、エルサレム王国の追加。

それに伴って各国ユニットの追加。

全体的な雰囲気をバニラに近づけるために

傭兵兵舎の廃止。

雇用設定をAkame Unitedベースに変更。

勢力シンボルをSS仕様からDLV仕様へ。

AIへの献金を削減。

リトアニアはLithuania Modとキングダムのごちゃ混ぜ仕様。

エルサレム王国は一部ユニットがアンティキオア公国仕様。

それらに加えて
AIの変更。

旗手の追加。爵位の追加。

ギルドにハンザ同盟の追加。

女性兵士など多数のユニット追加。

カスタムキャンペーンの追加
2chで上げられたMurakumo United Kingdomsのバランス変更ファイルの使用。

以下引用:
変更箇所は↓、前回と一緒で部隊規模巨大で

将軍ユニット基本数を35に、歩兵を120→125、パイク兵などを120→110に少し減らした

騎馬の基本ヒットポイントを2→1(一部2のままなどもあり)に

テンプル騎士、シャーウッドなどの強力なユニットの部隊数を減少

船以外の全ユニットの能力を変更(基本的にステ数字は下げてバニラに近く)

弓兵の射程の変更した長距離射程のやつは基本的に160以上にバニラだと160です

murakumoだと何故か150に下げられてて英国長弓が190となってたんで差を縮めた感じ

一部のユニットの雇用費用変更、維持費を雇用費用の10分の1に増やした

同クラスのユニットでもなるべく差異があるようにした

下馬チュートン騎士と下馬テンプル騎士なら

チュートンの方は騎馬みたいに突撃→引くを繰り返せばテンプルより強く

逆にテンプルの方は立ち止まっての殴り合いならチュートンより強いって感じです。

船以外の武器、防具のアップグレード費用の変更

DL先

kusanagi Ver5.0 FULL
http://www.megaupload.com/?d=DYYC8BAD

kusanagi Ver5.0サウンドファイル (コレも必須)
http://www.megaupload.com/?d=S7P8OCBJ

kusanagi Ver5.2パッチ (上記5.0を上書き) 2010/8/12最新
http://www.megaupload.com/?d=F8MLVHEG


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Last-modified: 2012-01-20 (金) 23:14:16 (2826d)